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デリカフーズ Research Memo(2):契約農家から仕入れた野菜をそのまま配送するホール野菜事業が主力

2015/3/24 16:33 FISCO
*16:36JST デリカフーズ Research Memo(2):契約農家から仕入れた野菜をそのまま配送するホール野菜事業が主力 ■事業概要 デリカフーズ<3392>の事業は、契約農家や市場等から仕入れた野菜を顧客の要望に合わせて加工し配送するカット野菜事業と、仕入れた野菜をそのまま配送するホール野菜事業、その他事業に分けられる。その他事業には日配品(卵、豆腐等)の販売、業務委託※のほか、子会社のデザイナーフーズが外食企業等に対して行っているメニュー提案等のコンサルティング業務や、食品の栄養成分に関する受託分析サービスが含まれる。 ※業務委託: 同社が現在物流拠点を有していない北海道、東北の一部エリア、中国・四国地域等において協力企業に配送を委託している。 2015年3月期第3四半期累計(4月−12月期)の部門別売上高構成比は、ホール野菜部門が52.8%、カット野菜部門が35.8%、その他部門が11.4%となっており、カット野菜部門の占める比率が上昇傾向にある。食生活スタイルの変化により、スーパーやコンビニエンスストアでのカット野菜の需要が伸びていることに加えて、最近では人材不足の影響で外食業界でも需要が増加していることが背景にある。 業態別売上構成比では、ファミリーレストランが55.1%と最も高く、次いでファストフード15.0%、居酒屋11.2%となり、外食産業向けが全体の85.1%、中食産業向けが14.9%といった構成になっている。配送先は全国で約10,000店舗あり、青果物専業の流通企業としては業界で最大規模となる。 同社事業の特徴は、カット野菜の製造で国内最大手ということだけでなく、外食産業など顧客企業が繁盛するためのコンサルティング業務(メニュー提案)も同時に行っていることが挙げられる。コンサルティングに関しては、同社が10年以上にわたって取り組んできた、野菜の機能性に着目した栄養価に関する豊富な分析データの蓄積がベースとなっており、同業他社ではまねのできない同社の強みとなっている。 また、もう1つの強みとしては卸売事業者として、高品質で安全、確実に商品を顧客に配送する物流体制を全国に構築(委託業者を含む)していることが挙げられる。業界では初となるスーパーコールドチェーン※を実現した東京第二FSセンターの稼働は、新規顧客の獲得に大きく貢献しており、今後新設するセンターはすべてスーパーコールドチェーンに対応する予定となっている。 ※スーパーコールドチェーン: 野菜の入庫から出荷、配送までの全工程を1 ~ 4℃の低温度で管理するシステム。野菜の鮮度が保持できるため、カット野菜の賞味期限を従来比2 倍に延長することが可能となった。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲) 《FA》
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青果物商社のデリカフーズを中核とする持株会社。外食・中食産業向けにホール野菜、カット野菜等を販売。物流事業、コンサル事業等も。24年3月に大阪FSセンターが竣工。中計では27.3期売上高600億円目標。 記:2024/06/25