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ケンコーマヨ Research Memo(4):生産・開発・営業が一体となった総合力が特長

2015/1/20 16:37 FISCO
*16:38JST ケンコーマヨ Research Memo(4):生産・開発・営業が一体となった総合力が特長 ■会社概要 (3)ケンコーマヨネーズ<2915>の特長 同社の特長は、安定して高い品質の商品を供給する生産体制を全国に構築していることに加えて、顧客ニーズを満たす商品開発力やきめ細やかな営業対応力など、生産・開発・営業が一体となった総合力を持ち合わせていることにある。 高い品質とは、味覚の良さはもちろんのこと、安全性が重要な要素となってくる。また、業務用を中心に展開する同社にとっては、いかに顧客に付加価値を提案できるかが、取引を拡大していくうえでの重要なカギを握ることになる。同社では分野を業態別に細分化し、営業・商品開発・メニュー開発チームが一体となって顧客ニーズにきめ細かい対応を行いながら、付加価値提案に取り組んできた。年間の開発アイテム数は、実に1,800アイテムを超えており、毎日5アイテムは開発していることになる。グラフにみられるように、2011年以降は外食・中食市場を上回る成長率を続けており、こうした取り組みの成果が顕在化してきたものと言えよう。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲) 《FA》
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時価総額 36,840百万円
業務用食品メーカー。マヨネーズやドレッシング、サラダ、総菜、タマゴ加工品の製造、販売等を行う。ロングライフサラダで国内トップシェア。おつまみ惣菜等の商品拡大進める。28.3期売上高1020億円以上目標。 記:2024/06/24