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ブイキューブ Research Memo(9):ライブ配信プラットフォームの提供で新ビジネスモデルを構築

2014/10/10 16:53 FISCO
*16:53JST ブイキューブ Research Memo(9):ライブ配信プラットフォームの提供で新ビジネスモデルを構築 ■中長期戦略 (3)B2B2C型のプラットフォームモデルの展開 自社でWeb会議サービスなどのツールを提供するだけでなく、今後はブイキューブ<3681>が今までに培ってきた「Web会議、Webセミナー」を使った課金型ライブ配信サービスのプラットフォーム(V-CUBE マーケット)を提供する。すなわち、同社が提供するV-CUBEマーケットを利用することで、誰もが容易に講座・セミナー等をライブ配信できるようになる。 V-CUBEマーケットのビジネスモデルは「B2B2C」であり、イメージを描くと図のようになる。 以上のように同社では「アジアナンバーワンのビジュアルコミュニケーションプラットフォーム」の達成のため、中長期的な事業戦略を推進中である。 また、同社は9月11日に募集新株予約権(有償ストック・オプション)の発行を発表した。グループの中長期的な業績拡大及び企業価値の増大を目指すに当たり、より一層意欲及び士気を向上させ、グループの結束力をさらに高めることを目的として、同社または同社関係会社の役員または従業員に対して、有償にて新株予約権を発行する。一方で、2015年12月期から2016年12月期のいずれかの期ののれん償却前営業利益が1)1,300百万円を超過した場合、新株予約権の50%まで、2)1,500百万円を超過した場合、新株予約権の全て、が行使できるとする条件を設定しており、この数値が収益目標の目安となろう。 同社の手がけるWeb会議サービスは依然として国内、海外市場ともに開拓余地が大きく、今後の進捗は大いに注目される。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇) 《FA》
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映像コミュニケーションサービス会社。Web会議システムの提供や、オンラインイベント、セミナー、ライブ配信等の企画、開発、販売を行う。遠隔医療でもサービスを提供。23年12月期は製薬や人材の領域が足踏み。 記:2024/04/11