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GMOアドパートナーズ---既存アドネットワーク商品の統合とリソースの集中、経常利益以外で増収増益での着地

2014/8/11 9:35 FISCO
*09:36JST GMOアドパートナーズ---既存アドネットワーク商品の統合とリソースの集中、経常利益以外で増収増益での着地 GMOアドパートナーズ<4784>はインターネット広告枠を広告代理店・広告主に卸売するメディアレップ。積極的なM&Aにより、広告代理店やメディア・コンテンツ、ソリューション事業へ事業領域を拡大。付加価値の高い自社商材の強化で収益性向上を目指す。 2014年12月期第2四半期累計の売上高は前年同期比25.7%増の117.26億円、営業利益は同1.1%増の4.06億円、経常利益は同3.3%減の3.87億円、最終利益は同11.8%増の1.84億円と経常利益以外は増収増益での着地となった。今期より連結に加わったGMOソリューションパートナーの収益寄与やソーシャル広告が好調に推移したものの、のれん代、人件費等の販管費の増加に伴い、営業利益率は低下する格好となった。 通期の売上高は前期比21.5%増の230億円、営業利益は同51.6%増の10億円と期初計画を据え置いた。ソーシャル広告やスマホ広告など成長分野において自社アドテク商品・サービスの強化を進めていくほか、メディアレップ事業の構造改革を第3四半期中に実施し、収益性の強化を図る。また、M&Aや提携も引き続き積極的に推進。7月には米Apsalar社のスマートフォンアプリ解析ツール「Apsalar(アップサラー)」の国内独占販売権を取得。10月より本格サービスを開始する。 《TM》
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インターネット広告会社。広告代理店やインターネット広告に加え、広告プラットフォームやメディアの運営を行う。23年12月期は巣籠需要の減退が想定以上となり、広告需要の縮小が影響した。広告単価も伸び悩んだ。 記:2024/04/15