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注目銘柄ダイジェスト(前場):アダストリア、放電精密、シェアリングTなど

2018/10/3 12:07 FISCO
*12:07JST 注目銘柄ダイジェスト(前場):アダストリア、放電精密、シェアリングTなど キユーピー<2809>:2709円(+64円) 大幅続伸。前日に第3四半期の決算を発表、累計営業利益は261億円で前年同期比7.1%増益、6-8月期は102億円で同5.8%増益、ほぼ市場予想線上での着地となった。国内調味料はやや苦戦となったが、海外と物流が計画を超過したもよう。注目された中国マヨネーズ・ドレッシングの売上回復などはポジティブ視されている。また、主要株主の保有株一部売却に対して、発行済株式数の2.93%にあたる440万株を自社株TOBすることも評価。 ファーストリテ<9983>:58510円(+260円) プラス圏回復。前日に9月の月次動向を発表、既存店売上高は前年同月比6.0%増、客数が同3.4%増となったほか、客単価も同2.5%上昇し、2カ月連続でのプラス成長となっている。前半は残暑の影響で夏物が順調だったほか、後半は気温低下で秋物の立ち上がりが好調、天候不順の悪影響を吸収した。ただ、株価が高値圏にあるなかではサプライズも乏しく、出尽くし感が先行する形に。10-12月期は前年のハードルが高い状況でもある。 第一生命HD<8750>:2384円(-33.5円) 大幅反落。UBS証券では、目標株価を2180円から2250円に引き上げているものの、投資判断は「バイ」から「セル」に一気に2段階格下げしている。生保セクターのハイベータ株として、超長期金利の上昇を背景に株価が上昇した結果、割高感が強まってきたと判断。現行の金融政策の枠組みを前提とすると、20年国債金利で0.7%程度までイールドカーブのスティープニング化が進む可能性もあるが、それ以上の大きな金利上昇の可能性は低いと指摘。 ローソン<2651>:7080円(+300円) 大幅続伸。上半期営業利益が前年同期比1割減の345億円程度になったもようとの観測報道が伝わっている。従来予想は同22%減の305億円であり、減益幅が縮小したもよう。第1四半期も同22%減益であったため、6-8月期は想定以上の収益回復と捉えられている。新型レジなどのデジタル投資や「ローソン銀行」の開業費用増加が減益要因だが、費用の抑制や高採算商品の販売増加などが利益上振れの背景となったもよう。 レンゴー<3941>:1051円(+60円) 大幅続伸。段ボール原紙ならびに段ボール製品の価格改定実施を発表している。段ボール原紙に関しては、11月1日出荷分より、現行価格より8円/kg以上の値上げを要請するもよう。主原料である古紙の高騰に加えて、重油、石炭、都市ガスなどの燃料や物流経費も大幅に上昇していることが背景。先に王子HD<3861>による値上げが伝わり、期待感も先行していたとみられるが、正式発表を受けて収益拡大の確度は一段と高まる状況に。 大東建<1878>:15090円(+800円) 急反発。前日に9月の月次動向を発表している。受注高は787億円で前年同月比13.1%増、6カ月ぶりのプラスに転換している。9月の水準としては、消費増税を控えて駆け込み需要が発生した13年に次ぐ高いものとなっている。銀行のアパートローン融資基準の厳格化など警戒感が強まっていた中で、想定以上の受注好調にサプライズも強まる形とみられる。 シェアリングT<3989>:2156円(+153円) 大幅に反発。完全子会社のリアブロード(東京都新宿区)が運営する海外留学サービス「スマ留」の9月度申込件数が265件となり、前年同月(35件)比で757%を達成したと発表している。サービス開始後、過去最高の伸び率。申込件数は6月に239件を記録した後、7月に217件、8月に151件と減少していただけに、9月の回復を受けて投資家の間に買い安心感が広がっている。 アダストリア<2685>:1722円(+170円) 急伸。前日に9月の月次動向を発表している。既存店売上高は前年同月比3.2%増、2カ月連続でのプラス成長となった。客数が同0.5%減少したものの、客単価が同3.7%上昇している。秋物商品が順調に売り上げを伸ばしたもよう。地震や台風の影響も警戒された中、順調な業績回復が想定される形となり、ポジティブな反応が強まっている。先に第2四半期の大幅減益決算を発表していることで、目先の悪材料も出尽くし感が強い状況。 放電精密<6469>:1600円(-171円) 大幅に8日ぶり反落。19年2月期第2四半期累計(18年3-8月)の営業利益を前年同期比905.0%増の3.72億円と発表している。航空機エンジン部品の圧縮機・燃焼器部品などが好調だったことに加え、成田事業所での爆発火災事故による代替生産に伴う原価高が解消され、利益を押し上げた。通期予想は前期比145.5%増の9.54億円で据え置いた。進捗率は約39%にとどまっており、買い一服とみた投資家が売りを出している。 アールビバン<7523>:782円(+22円) 大幅に反発。連結子会社で金融サービス事業を営むダブルラック(東京都品川区)が19年3月期第2四半期(18年7-9月)に6.01億円(第2四半期累計で8.91億円)のデリバティブ利益を営業外収益に計上すると発表している。19年3月期第2四半期および通期の業績予想は、現在精査中。経常利益の従来予想は第2四半期累計が前年同期比23.3%増の7.70億円、通期が前期比28.8%増の11.80億円となっている。 《ST》
関連銘柄 11件
1878 東証プライム
17,200
10/11 15:00
-5(-0.03%)
時価総額 1,185,407百万円
建物賃貸国内最大手。賃貸住宅管理戸数、賃貸仲介件数などで業界トップ。一括借上の賃貸経営受託システムが強み。投資マンションの販売等も。中計では27.3期売上高2兆円目標。不動産開発事業の拡大等に注力。 記:2024/06/09
2651 東証プライム
10,330
7/23 15:00
±0(0%)
時価総額 1,036,099百万円
コンビニ大手。ローソン、ローソンストア100などの運営を行う。成城石井、ローソン・ユナイテッドシネマ等を傘下に収める。国内総店舗数は1万4600店舗超。KDDIによるTOBは成立、同社株は上場廃止へ。 記:2024/05/06
2685 東証プライム
3,950
10/11 15:00
+30(0.77%)
時価総額 192,760百万円
グローバルワーク、ニコアンド、ローリーズファーム等を展開するカジュアルファッション専門店チェーン。店舗数は国内外で1490店舗超。自社ECの会員数は1750万人。26.2期売上高3100億円目指す。 記:2024/06/04
2809 東証プライム
3,547
10/11 15:00
-6(-0.17%)
時価総額 501,900百万円
マヨネーズやドレッシング、パスタソース等の製造・販売を行う。1919年創業。マヨネーズ、ドレッシングは国内家庭用市場でトップシェア。アヲハタを傘下に持つ。海外でKEWPIEブランドの認知拡大を図る。 記:2024/08/02
3861 東証プライム
579
10/11 15:00
+1(0.17%)
時価総額 587,327百万円
国内製紙最大手。段ボール原紙や家庭紙、紙おむつ等の生活産業資材が主力。特殊紙や感熱紙などの機能材、資源環境ビジネス等も手掛ける。配当性向30%目安。生活産業資材は東南アジア、オセアニアの事業拡大に注力。 記:2024/06/15
3941 東証プライム
977.3
10/11 15:00
-1.2(-0.12%)
時価総額 264,903百万円
段ボール原紙や白板紙、紙管原紙等を生産・販売する板紙メーカー。1909年創業。段ボールの生産量で国内トップ。国内取引企業数は7000社超。25.3期は増収増益計画。段ボール、紙器製品の価格改定等が寄与へ。 記:2024/07/08
808
10/11 15:00
+10(1.25%)
時価総額 17,639百万円
日常生活の困りごとを解決するサイト「生活110番」を運営する。電機や水道、インターネットなど、専門業者を中心とする約6400の加盟店と提携、専門業者と顧客をマッチング。今期1Qは主力ジャンルが好調だった。 記:2024/04/12
6469 東証スタンダード
994
10/11 15:00
-3(-0.3%)
時価総額 10,888百万円
放電加工会社。国内首位級。アルミ押出金型にも強みを持つ。放電加工や表面処理の部品、金型製造、プレス機等を手掛ける。三菱重工と資本業務提携。航空機エンジン部品等の受注が回復。原材料高、コスト増を吸収。 記:2024/05/22
7523 東証スタンダード
1,000
10/11 15:00
-9(-0.89%)
時価総額 12,964百万円
絵画販売を行うアート関連事業が主力。現代アーティストや新進アーティストの版画等が主要商品。金融サービス事業、ホットヨガなどの健康産業事業も展開。取り扱いアーティストのブランド化、新規顧客獲得に注力。 記:2024/09/03
3,909
10/11 15:00
+74(1.93%)
時価総額 4,031,543百万円
第一生命保険を中核とする持株会社。第一フロンティア生命保険、アイペット損害、ベネフィット・ワンなども傘下に持つ。既存進出国の資本効率改善などに取り組む。中期経営計画では27.3期ROE10%程度目標。 記:2024/08/30
9983 東証プライム
54,490
10/11 15:00
+3,130(6.09%)
時価総額 17,339,862百万円
世界的なアパレル会社。「ユニクロ」を主力に、「ジーユー」、「セオリー」等のブランドを世界中で展開。海外ユニクロ事業を成長の柱として位置付け。LifeWearの浸透や出店加速で北米、欧州は顧客層が拡大。 記:2024/05/10