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東証グロ-ス指数は反落、プライムの主力株に資金向かう

2023/11/1 17:02 FISCO
*17:02JST 東証グロ-ス指数は反落、プライムの主力株に資金向かう 東証グロース市場指数 827.68 -6.51/出来高 8322万株/売買代金 747億円東証マザーズ指数 642.06 -6.30/出来高 6314万株/売買代金 624億円 本日のグロース市場は、グロース市場指数、マザーズ指数はそろって反落。値下がり銘柄数は304、値上がり銘柄数は210、変わらずは34。前日10月31日の米株式市場でダウ平均は続伸。7-9月期雇用コスト指数の伸びが予想外に拡大し、高インフレの長期化が警戒されたが、連邦準備制度理事会(FRB)が今回の連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げを見送るとの見解が変わらず、また、値ごろ感の買いや月末の買い戻しもあり、底堅く推移した。ナスダック総合指数は0.48%高だった。今日のグロース市場は積極的な買いが見送られる展開となった。グロース市場の時価総額上位20銘柄で構成される東証グロース市場Core指数は1.62%安となった。日銀金融政策決定会合を通過した安心感が広がる中、今日は4-9月期決算発表がたけなわとなっているプライム市場の主力大型株に投資資金が向かう展開となり、グロース市場には資金が向かいにくかった。加えて、日本時間の明日未明に、米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果発表とパウエル米連邦準備理事会(FRB)議長の記者会見を控え、これらを見極めたいとする向きもあり、積極的な買いは総じて見送られた。個別では、酸素カプセルの製造・販売の開始見込みを発表したが材料不足との見方から売り優勢となったアジャイル<6573>、手仕舞い売り止まらず大幅に5日続落となったロジザード<4391>、25日線に押し戻される形となり先高観が萎んだエコナビスタ<5585>が下げた。時価総額上位銘柄では、ビジョナル<4194>やJTOWER<4485>が下落。値下がり率上位には、ドリーム・アーツ<4811>、スマートドライブ<5137>などが顔を出した。一方、NTTグループを得意先とするインターライフHD子会社の全株式を取得し子会社化すると発表したベイシス<4068>、24年3月期業績予想を上方修正したミクリード<7687>、24年3月期上期営業損益が黒字に転換したファンデリー<3137>が上げた。時価総額上位銘柄では、フリー<4478>やカバー<5253>が上昇。値上がり率上位には、アマナ<2402>、ルーデン<1400>などが顔を出した。 [東証グロース市場 上昇率・下落率上位10銘柄] ・値上がり率上位10位 |コード|銘柄 | 現値| 前日比| 前比率| 1| 2402|アマナ | 129| 30| 30.30| 2| 1400|ルーデン | 89| 11| 14.10| 3| 9343|アイビス | 1511| 141| 10.29| 4| 7046|TDSE | 2088| 186| 9.78| 5| 4068|ベイシス | 1726| 145| 9.17| 6| 7369|メイホーHD | 3070| 236| 8.33| 7| 3137|ファンデリー | 318| 22| 7.43| 8| 7687|ミクリード | 1692| 117| 7.43| 9| 3987|エコモット | 579| 39| 7.22| 10| 2351|ASJ | 573| 37| 6.90| ・値下がり率上位10位 |コード|銘柄 | 現値| 前日比| 前比率| 1| 6573|アジャイル | 414| -80| -16.19| 2| 4811|ドリーム・アーツ  | 2320| -216| -8.52| 3| 5137|スマートドライブ | 1736| -155| -8.20| 4| 9219|ギックス | 1338| -111| -7.66| 5| 9246|プロジェクトC | 2942| -238| -7.48| 6| 2936|ベースフード | 475| -36| -7.05| 7| 2997|ストレージ王 | 592| -44| -6.92| 8| 4391|ロジザード | 1091| -79| -6.75| 9| 5586|LaboroAI | 929| -65| -6.54| 10| 9237|笑美面 | 1291| -79| -5.77| 《SK》
関連銘柄 14件
100
12/29 15:00
-3(-2.91%)
時価総額 1,301百万円
住居空間コーティング加工が柱。ビル管理や不動産売買も。23.12期3Q累計は不動産販売が貢献。ハウスケアも上向く。通期営業黒字復帰を計画。ICOによる資金調達に疑義が生じ、10月末に東証が監理銘柄に指定。 記:2023/11/14
2402 東証グロース
44
1/26 15:00
-4(-8.33%)
時価総額 1,697百万円
広告ビジュアル制作業界最大手。写真やCG、映像、イラストなどビジュアルを活用した広告をワンストップで提供。コンテンツ制作も展開。グループ内部リソースの有効活用などを推進し、3Q累計では営業赤字幅縮小。 記:2023/12/22
3137 東証グロース
334
5/16 0:00
±0(0%)
時価総額 2,157百万円
食品宅配会社。栄養士が作った健康食の宅配や健康食の通販、冷凍食宅配等のサービスに加え、カタログの広告枠販売、レシピサイトの運営を行う。今期3Q累計は健康食宅配が足踏みも、冷凍食宅配が堅調に推移した。 記:2024/04/09
4068 東証グロース
1,230
5/16 0:00
±0(0%)
時価総額 2,282百万円
携帯電話基地局の設置工事や保守・運用を行うエンジニアリング会社。IoTエンジニアリングサービスに経営リソース集中。24.6期2Q累計はIoTエンジニアリングサービスが増収。サービスの拡充等が奏功。 記:2024/02/25
4194 東証プライム
7,940
5/16 0:00
±0(0%)
時価総額 304,825百万円
クラウド型の会員制転職サイト「ビズリーチ」や採用管理サイト「ハーモス」を運営。M&Aマッチング等も。ビズリーチのスカウト可能会員数は227万人超。HRMOS事業は売上伸長。24.7期1Qは2桁増収増益。 記:2024/01/28
4391 東証グロース
1,236
5/16 0:00
±0(0%)
時価総額 4,045百万円
クラウド型の倉庫在庫管理システムを展開。店舗在庫管理システムも。24.6期上期はクラウド月額利用料の積上げが順調。増収効果で新規人材の教育投資による粗利率低下や販管費増をこなす。通期増収増益・増配を計画。 記:2024/03/11
4478 東証グロース
3,080
5/16 0:00
±0(0%)
時価総額 175,181百万円
中小企業向けにクラウド会計・人事労務ソフトを提供。販売管理ソフトや電子契約サービスも。オンラインマーケティング中心に広告投資実施。有料課金ユーザー企業数は45万8196件と増加。24.6期1Qは2桁増収。 記:2024/01/27
4485 東証グロース
1,910
5/16 0:00
±0(0%)
時価総額 49,014百万円
通信インフラサービス会社。携帯キャリアの携帯基地局の装置やアンテナ、電源等の通信インフラのシェアリングサービスを提供する。今期3Q累計はタワー移管が想定以上に推移した。シェアリングも堅調に推移した。 記:2024/04/15
4811 東証グロース
2,267
5/16 0:00
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時価総額 9,193百万円
ノーコード開発ツールの提供を通じて大企業のシステム開発を支援。社内ポータル構築ツールも。24.12期はクラウド移行提案による一定の解約発生を想定も増収効果で販管費増をこなせる見込み。配当性向2~3割目安。 記:2024/04/09
5137 東証グロース
1,630
5/16 0:00
±0(0%)
時価総額 9,845百万円
法人向けクラウド車両管理システムを提供。リース会社や保険会社などにOEM供給も。海外はマレーシアを軸に開拓。契約社数は1330社超と2桁増。リカーリング売上高は過去最高。24.9期1Qは2桁増収。 記:2024/04/07
5253 東証グロース
1,886
5/16 0:00
±0(0%)
時価総額 115,280百万円
Vチューバープロダクション。知名度やファンコミュニティに強み。24.3期上期はグッズ販売やライセンスビジネスが拡大。販管費増を楽々こなす。通期計画を上方修正。昨年4月開設の米国拠点は来年前半に営業開始へ。 記:2024/03/11
5585 東証グロース
1,922
5/16 0:00
±0(0%)
時価総額 11,103百万円
自社開発AIを活用したSaaS型高齢者施設見守りシステム「ライフリズムナビ+Dr.」等を手掛ける。好調な受注でライフリズムナビ事業は売上伸びる。23.10期通期は2桁増収増益。24.10期は増収増益計画。 記:2024/01/16
119
5/15 15:00
±0(0%)
時価総額 2,582百万円
ファンのクチコミを活用して商品やブランドのマーケティングを支援。TikTokアカウント運用サービスも。コスト削減に取り組む。一部顧客の契約解除や新規顧客獲得数の減少等が響き、23.12期3Qは業績苦戦。 記:2024/01/27
7687 東証グロース
504
5/15 15:00
-6(-1.18%)
時価総額 3,323百万円
個人経営の居酒屋をメインとした中小飲食店に業務用食材を通信販売。配当性向は2割目安。人手不足対策商品の拡充を図る。顧客数の増加、値上げ効果等が売上寄与。販管費の増加をこなし、24.3期3Qは大幅増収増益。 記:2024/02/04