トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
NYダウ
11/22
43,870.35
+461.88
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/22 22:09:33
15,249,175
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
カンロ Research Memo(2):研究技術力、品質管理体制、ブランド力が強みの老舗菓子食品メーカー
2024/3/22 14:12
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*14:12JST カンロ Research Memo(2):研究技術力、品質管理体制、ブランド力が強みの老舗菓子食品メーカー ■会社概要 1. 会社概要 カンロ<
2216
>は、三菱商事を筆頭株主とする、ハードキャンディ・グミを中心とした菓子製造及び販売を主とした老舗菓子食品メーカーである。同社は、「糖」の力を引き出すことに挑み続け、「如何にその特性を引き出せるか」をテーマに研究開発を進めている。キャンディの主成分である「糖」を科学的に分析し原材料本来のおいしさを引き出す「素材を活かす」と、キャンディならではの「機能性」を追求するという2つを商品開発方針の軸としている。創業以来、その時代の社会背景や顧客のニーズを先取りし、多くの方に愛される商品ブランドを生み出し続けている。 2. 沿革 同社は、1912年に創業者である宮本政一(みやもとまさいち)氏が「宮本製菓所」として創業し、1955年に発売した「カンロ飴」のヒットにより、1960年に社名をカンロ(株)に変更した。1962年東京証券取引所(以下、東証)第2部に株式上場した。1973年には、現在の筆頭株主である三菱商事と業務提携し、販売総代理店契約を締結した。1981年には菓子食品分野では初となる「のど飴」を販売、1992年には砂糖不使用の「ノンシュガーのど飴」、2002年、大人も楽しめる菓子としてグミの新たな購買層を開拓した「ピュレグミ」を販売。2012年、素材を生かしたものづくりのシンボルである「金のミルク」など次々とヒット商品を生み、同年、創業100周年を迎えた。2021年、長期ビジョン「Kanro Vision 2030」を策定、ビジョンの実現に向けて、2022年に企業パーパス「Sweeten the Future 心がひとつぶ、大きくなる。」とともに「中期経営計画2024」を始動。同年に東証スタンダード市場に移行するとともに、創業110周年を迎えた。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 中山博詞) 《SI》
関連銘柄 1件
2216 東証スタンダード
カンロ
3,215
11/22 15:30
+25(%)
時価総額 49,241百万円
老舗菓子メーカー。1912年創業。国内飴市場でトップシェア。グミ市場でシェア2位。カンロ飴、金のミルク、ピュレグミなどが主力ブランド。ピュレグミはテレビCM効果などで売上順調。グミの生産体制強化を図る。 記:2024/10/20
関連記事
3/22 14:11 FISCO
カンロ Research Memo(1):2023年12月期の業績は、売上・利益とも過去最高に
3/22 14:10 FISCO
出来高変化率ランキング(13時台)~シライ電子、サニックスなどがランクイン
3/22 13:48 FISCO
日産東京販売ホールディングス---日産東京販売が稲城市、日産自動車と電気自動車を活用脱炭素社会と地域の強靭化に向け共創
3/22 13:42 FISCO
サスメド Research Memo(12):中長期成長ポテンシャルに対する評価に変更なし
3/22 13:41 FISCO
サスメド Research Memo(11):治療用アプリ開発や創薬プロセス効率化など事業を通じて社会課題解決に貢献