トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
NYダウ
11/22
44,296.51
+888.04
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/24 13:42:07
15,167,587
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
アクシージア Research Memo(6):第3のヒーロープロダクツ候補「ザ ホワイト ドリンク」が好調な滑り出し
2022/7/25 15:06
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*15:06JST アクシージア Research Memo(6):第3のヒーロープロダクツ候補「ザ ホワイト ドリンク」が好調な滑り出し ■アクシージア<
4936
>の成長戦略・トピックス 1. 上海ロックダウンの影響と対策実施 中国ではゼロコロナ政策をとっており、オミクロン株流行により、2022年3月28日に上海で全面的にロックダウンが実施された(6月1日に外出制限は事実上解除)。中国市場を中心に展開する同社については、特に上海子会社の業績で直接的なマイナス影響を受けた。上海子会社の販売先であるエステサロンやリテールショップも営業を休止したため、リアルチャネル向け売上に大きく影響し、2022年4月は115百万円、2022年7月期第3四半期単独では62百万円のマイナスと推定される。今後のロックダウン発生に備え、同社では上海子会社のビジネスリスクの低減を図っている。具体的には、従来のリアルチャネルであるエステサロンへの販売に加え、オンラインチャネルであるローカルECへ旗艦店を出店したほか、営業部門及び管理部門でリモートワークを実施し、業務継続ができなくなるリスクへの態勢を強化した。 一方、中国ECでは物流停止の影響を受けた。2022年3月28日以降、一部の地域で倉庫出荷などの配送が停止し、4月は当該配送停止により、「Tmall Global」「RED」において消費者の手元に製品が届かない事象が発生した結果、通常月よりもキャンセルが増加した。この影響は2022年4月で13百万円のマイナスと推定される(2022年7月期第3四半期単独では3百万円のマイナスと推定)。今後のロックダウン発生に備え、同社では上海以外にも物流拠点を設置し、2022年5月より稼働している。今後も分散化を推進し、さらに物流停止リスク低減に努めていく方針だ。なお、中国ECでは2022年7月期第4四半期には物流が正常化し、業績への影響は解消するとしている。 2. 第3のヒーロープロダクツ候補「ザ ホワイト ドリンク」 同社は、「AGドリンク」「エッセンスシート」に続く第3のヒーロープロダクツ候補として、「ザ ホワイト ドリンク」の育成を強化している。これまで、美容サプリメント「ホワイトアミノズ」と化粧品「サンスクリーン」を育成分野と位置付け、第3の主力ブランド化を目指してきたが、2022年2月に「ホワイトアミノズ」をリニューアルし、ヴィーナスレシピ「ザ ホワイト ドリンク」として上市した。顧客からの反響は良好で、2022年7月期第3四半期単独の「ザ ホワイト ドリンク」の売上高は120百万円、美白訴求ブランド全体の売上高は352百万円(前年同期は204百万円)と、同分野の急成長ドライバーとなっている。同社はヒーロープロダクツを軸としたブランドシリーズ化や、美容ドリンクから化粧品への展開などにより売上拡大に成功していることから、今後の展開が注目される。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫) 《YM》
関連銘柄 1件
4936 東証プライム
アクシージア
578
11/22 15:30
+9(%)
時価総額 14,547百万円
目元ケア、フェイスケアの基礎化粧品等の販売を行う。美容ドリンク等の美容サプリメントも。「AGTHEORY」、「AXXZIA」が主力ブランド。第3市場で販売強化推進。27.7期売上高192億円目標。 記:2024/10/29
関連記事
7/25 15:05 FISCO
アクシージア Research Memo(5):2022年7月期第3四半期は積極的な広告宣伝投資とチャネル横展開を継続
7/25 15:04 FISCO
アクシージア Research Memo(4):中国ECチャネルで複数の主要プラットフォームを使い分けることで売上を拡大
7/25 15:03 FISCO
アクシージア Research Memo(3):中国化粧品市場は、所得水準の向上や化粧品人口の増加を背景に大きく成長
7/25 15:02 FISCO
アクシージア Research Memo(2):高・中価格帯の化粧品・サプリメントの開発・製造及び中国EC販売を手掛ける
7/25 15:01 FISCO
アクシージア Research Memo(1):2022年7月期第3四半期累計は上海ロックダウンの影響を受けるも増収増益