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ナフコ Research Memo(2):より快適な生活を創造する生活総合提案店「暮らしのクリエーター」を目指す

2022/6/8 15:12 FISCO
*15:12JST ナフコ Research Memo(2):より快適な生活を創造する生活総合提案店「暮らしのクリエーター」を目指す ■会社概要 ナフコ<2790>は福岡県北九州市に本社を置き、HC及び家具・ホームファッション用品の小売業を展開している家具・HC業界の大手である。九州地区を地盤として、中四国・関西・中部・関東・東北地区に359店舗(2022年3月期末時点)を展開している。「店は、お客様のためにある」という理念のもと、より快適な生活を創造する生活総合提案店「暮らしのクリエーター」を目指している。 1947年に創業し、1970年に株式会社ナフコを設立、ナフコ1号店(大牟田店)を開店した。その後、九州地区を地盤に出店エリアを拡大し、1988年には関西地区、2004年には中部地区に初出店している。2022年3月期末時点の総資産は233,075百万円、純資産は157,763百万円、資本金は3,538百万円、自己資本比率は67.7%、発行済株式総数は29,784,400株(自己株式1,221,812株含む)、従業員数は1,388名及び臨時雇用者数約5,377名となっている。また非連結子会社として、(株)マツサキホームセンター及び(株)ナフコ商品センターがある。 2003年にジャスダック(2013年に東京証券取引所(以下、東証)JASDAQに統合)に上場し、2022年4月からの東証市場再編に伴い、スタンダード市場へ移行した。なお、2022年6月開催予定の第53期定時株主総会より、従来の郵送による議決権行使及びインターネット等による議決権行使に加えて、(株)ICJが運営する機関投資家向け「議決権電子行使プラットフォーム」に参加するとしている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展) 《YM》
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家具販売出発のホームセンター。地盤の九州・中国から関西、関東に進出。PB商品を強化。園芸用品部門は刈払機など除草関連商品が伸びる。24.3期3Qはその他部門が増収。消耗品中心にペット用品の好調が続く。 記:2024/04/08