トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/29 15:15
38,208.03
-141.03
NYダウ
11/27
44,722.06
-138.25
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/30 7:38:49
14,618,134
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
アクシージア Research Memo(2):高・中価格帯の化粧品・サプリメントの開発・製造及び中国EC販売を手掛ける
2022/4/7 15:02
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*15:02JST アクシージア Research Memo(2):高・中価格帯の化粧品・サプリメントの開発・製造及び中国EC販売を手掛ける ■会社概要 アクシージア<
4936
>は、Made In Japanの高・中価格帯の化粧品・サプリメントの企画・製造を行い、主に中国市場でのECで販売する成長性の高い化粧品会社である。社名のAXXZIA(アクシージア)とは、『女性の染色体「XX」』を美の象徴とし、『アジア(ASIA⇒AZIA)の美』を日本から世界へ発信するとの想いを社名に込めている。美を創造し、顧客の思いや実情に合わせ、提案を可能にする総合的なビューティーソリューション企業を目指している。 創業から同社を率いるのは、段卓(だんたく)代表取締役社長である。中国の名門厦門大学卒業、琉球大学大学院修了後、上場企業でのシステムエンジニアを経て2003年に起業した。その後、エステサロン経営、美容機器輸出入などを経て2011年に美容施設(以下、サロン)向け化粧品開発・製造を展開するオリエンティナ化粧品(株)を設立し、2012年に社名を(株)アクシージアに改めた。転機となったのは2016年である。BtoC向け美容サプリメント「AGドリンク」及び目元ケア製品「エッセンスシート」を発売したところ、中国EC市場の成長もあり、ヒーロープロダクツ化に成功した。その後、ヒーロープロダクツを中核に巧みなブランドマネジメントを展開し、7ブランド・90以上のアイテムを揃える企業に成長した。また2020年には、中国最大のECプラットフォーム「Tmall」で「2020年度新鋭企業賞」を受賞している。創業10年目にあたる2021年2月に東証マザーズ市場に上場し、2022年4月にはユイット・ラボラトリーズの株式100%を取得し、連結子会社化した。なお、グループ全体の社員数115名、そのうち女性が73名(63.5%)、管理職の女性比率が48.8%、外国籍社員比率が46.1%と、ダイバーシティを実践する活力ある会社である。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫) 《YM》
関連銘柄 1件
4936 東証プライム
アクシージア
561
11/29 15:30
-2(%)
時価総額 14,119百万円
目元ケア、フェイスケアの基礎化粧品等の販売を行う。美容ドリンク等の美容サプリメントも。「AGTHEORY」、「AXXZIA」が主力ブランド。第3市場で販売強化推進。27.7期売上高192億円目標。 記:2024/10/29
関連記事
4/7 15:01 FISCO
アクシージア Research Memo(1):2022年7月期第2四半期累計業績は2ケタ増収増益、主力の中国市場が好調
4/7 14:46 FISCO
出来高変化率ランキング(14時台)~細谷火工、ビックカメラなどがランクイン
4/7 14:28 FISCO
ディスコ---急落、1-3月期個別売上高は想定超も地合い悪に押される
4/7 14:24 FISCO
出来高変化率ランキング(13時台)~コジマ、アイカ工などがランクイン
4/7 13:56 FISCO
エスプール---一時急伸、当面の業容拡大を評価して国内証券が買い推奨