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クシム---3Q売上高12.97億円、 Eラーニング事業は受注件数の伸長により対計画比増で推移

2020/9/11 11:47 FISCO
*11:47JST クシム---3Q売上高12.97億円、 Eラーニング事業は受注件数の伸長により対計画比増で推移 クシム<2345>は10日、2020年10月期第3四半期(19年11月-20年7月)連結決算を発表した。売上高が12.97億円、EBITDAが0.67億円、営業利益が0.01億円、経常利益が0.05億円、親会社株主に帰属する四半期純利益が1.26億円となった。2019年10月期末より連結財務諸表を作成しているため、対前年同四半期増減率については記載していない。 同社グループは中期経営計画(2019年10月期~2022年10月期)における「収益力の大幅向上」に向けて引き続き業態のトランスフォームを推進する方針のもと、当会計期間においては、2020年5月1日に連結子会社であるエイム・ソフトがケア・ダイナミクスを完全子会社化した。エイム・ソフトはケア・ダイナミクスのもつ介護事業者向けASPシステムの開発・保守を行いながら未進出であった介護事業領域に進出する足固めを現在すすめている。また、同年5月15日にイーフロンティアの株式を取得し、連結子会社化した。イーフロンティアは、3Dグラフィック、AI×ゲームソフト開発、AI×画像処理、等の専門性の高いナレッジを有しているが、7月にはイーフロンティアの提供する動画編集ソフトを同社のSLAPでバンドル提供するなど、両社間で有するシナジーをサービス化している。また、イーフロンティアでは、コロナ禍でコンシューマ向け店頭販売が停滞する中で積極的にEC販売に注力を行っている。直近では国内総代理店販売を手がける米国大手周辺機器メーカーOWC社商品、また自社開発商品のEC販売において大手ECモールへの出店を進めている。すでにamazon、Yahoo、楽天にて直営店を開設していることに続き、同年5月にはAuPayマーケット、7月にはYamadaモールへの出店を行い、EC販売に成果をあげている。 新たな連結対象子会社とシナジー効果の追求をしている中、売上高について、Eラーニング事業は企業のテレワークへの移行や教育機関でのオンライン教育の導入ニーズの高まりから同社のソリューションに対する需要が旺盛であり、堅調に受注件数を伸ばし、対計画比増で推移した。一方、アカデミー事業は新型コロナウイルス感染症拡大の影響は緊急事態宣言解除後も2020年5月・6月と続き、最も厳しい局面を迎えることになった。インキュベーション事業は、新規事業でありながら通期計画に比べ順調に伸張している。 《ST》
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