トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
NYダウ
11/22
44,296.51
+888.04
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/23 16:01:45
15,293,563
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
AOITYOHold Research Memo(4):「働き方改革」による受注コントロールを継続も受注・売上が増加
2019/10/18 15:04
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*15:04JST AOITYOHold Research Memo(4):「働き方改革」による受注コントロールを継続も受注・売上が増加 ■AOI TYO Holdings<
3975
>の活動実績 1. 動画広告事業 テレビCMなど従来メディアの広告制作市場がほぼ横ばいで推移する一方、動画広告市場(インターネット上の動画)が拡大基調をたどるなかで、動画広告事業の売上高は前年同期比1.7%増の21,435百万円となった。プリントレス化の進展※1によるプリント売上の減少(約3億円の減収要因)は想定内。「働き方改革」による受注コントロールを継続しつつも、大手広告会社向けの受注・売上が増加したことから微増収を確保した。一方、利益面では、外部支出原価の管理徹底を継続するも、利益率の高いプリント売上の減少による影響に加え、実行利益率※2の低い案件の受注等により、実効利益率(CM制作部門のみ)は33.5%(前年同期は36.4%)に低下した。 ※1 放送局に対するテレビCM素材の提供方法については従来から記憶媒体へ複製(プリント)した上で各局へ納品しており、その複製にかかる売上・利益を計上してきた。ただ、2017年10月よりオンラインでのデータ送稿が可能となったことから、その分の売上・利益が段階的に減少している。 ※2 実行利益とは、CM制作における売上高から外部支出原価を差し引いた利益。 2. 広告関連事業 広告関連事業の売上高は前年同期比9.6%増の4,322百万円と大きく拡大した。イベント関連の新規連結 子会社が増収に寄与している。 3. ソリューション事業 ソリューション事業の売上高は前年同期比16.9%減の3,385百万円と減少した。ただ、スポット的なメディア売上の減少(約9億円の減収要因)による影響などを除くと、実態としては着実に伸びていると評価するのが妥当である。特に、TYOオファリングマネジメント部門の売上高(メディア費を除く)が前年同期比14.0%増の2,073百万円に拡大。テレビCMや新規顧客からのイベント等の受注増が増収に寄与した。一方、Quark tokyoによる売上高は同5.8%減の1,032百万円と減少。既存の大口案件の規模縮小により減収となったものの、Web映像の制作やプロモーションの企画等の売上高は伸びているようだ。ただ、成長分野として位置付けているものの、引き続き、専門性の高い人材の確保などが課題となっている。2019年8月20日には、CCIとの合弁会社を設立(詳細は後述)。CCIとの協業により、顧客基盤の拡大はもちろん、今後の人材確保にもプラスの効果が期待できる。 4. 海外事業 海外事業の売上高は前年同期比15.4%減の1,494百万円と減少。業績不振であった北京現地法人の整理等によるものであり、来期以降の利益成長に向けた布石と言える。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田郁夫) 《YM》
関連銘柄 1件
3975 東証1部
AOI TYO Holdings
898
9/27 15:00
±0(%)
時価総額 22,060百万円
テレビCM制作で国内首位。広告主との直接取引拡大に力注ぐ。21.12期上期はコロナ影響が緩和。経費削減も効き黒字に。5月にMBO発表(TOB価格900円)。7月にTOBが成立し、9月28日付で上場廃止に。 記:2021/09/08
関連記事
10/18 15:03 FISCO
AOITYOHold Research Memo(3):上期業績は計画を下回る減収減益
10/18 15:03 FISCO
ハイパー Research Memo(3):Windows7サポート終了の特需発生
10/18 15:02 FISCO
AOITYOHold Research Memo(2):AOI Pro.とTYOの経営統合により設立された共同持株会社
10/18 15:02 FISCO
ハイパー Research Memo(2):オフィス周りの「ユーザーニーズ実現企業」
10/18 15:01 FISCO
AOITYOHold Research Memo(1):上期業績はプリントレス化や不採算子会社の整理等により減収減益