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米国の景気悪化懸念が和らぎ、景気敏感株を中心に買われる【クロージング】

2023/4/18 16:03 FISCO
*16:03JST 米国の景気悪化懸念が和らぎ、景気敏感株を中心に買われる【クロージング】 18日の日経平均は8営業日続伸。144.05円高の28658.83円(出来高概算10億1000万株)と終値ベースで3月9日以来の年初来高値を更新して取引を終えた。米景気後退への過度な警戒感が和らいだことを背景に上昇した前日の米国市場の流れを受けて、幅広い銘柄に買いが先行して始まった。連騰に伴う高値警戒感から利食い売りに伸び悩む場面もあったものの、外国人投資家などによる日本株の見直し買いに対する期待感が根強く、日経平均は後場中盤に28698.22円まで上げ幅を広げた。 東証プライムの騰落銘柄は、値上がり銘柄が1300を超え、全体の7割超を占めた。セクター別では、水産農林、その他製品、情報通信、小売など26業種が上昇。一方、鉱業、石油石炭、非鉄金属など7業種が下落した。指数インパクトの大きいところでは、KDDI<9433>、ファーストリテ<9983>、テルモ<4543>、ダイキン<6367>が堅調だった半面、東エレク<8035>、アドバンテス<6857>、信越化<4063>が軟化した。 前日の米国市場は、チャールズ・シュワブの予想を上回る決算が安心感につながったほか、4月のニューヨーク連銀製造業景況指数は10.8と市場予想(マイナス15)も上回り、主要株価指数はそろって上昇した。これを受け、銀行や鉄鋼、紙パルプなど景気敏感株を中心に買われた。また、午前11時に発表された中国の1-3月期GDPが前年同期比4.5%増加し、市場予想(4.0%増)を上回ったことも支援材料になったほか、「景況感の改善を背景に海外投資家が世界の景気敏感株とされる日本株に買いを入れ始めている」との声も聞かれた。一方、「半導体の受託生産大手、台湾積体電路製造(TSMC)が2023年の設備投資を280億-320億ドルに引き下げる計画」と、海外メディアが伝えたことで、半導体関連株の弱い値動きが重荷となった。 米景気の底堅さから投資家心理が一段と好転し、ヘッジファンドなどの先物買いが加わったことが株価上昇の要因だろうとみている。目先的にはこの流れが続く可能性があり、持たざるリスクが一段と意識されることになるのかが注目される。ただし、日米ともに主力企業の決算発表が本格化してくるため、積極的な物色は手控えられやすい。しばらくは先物需給などに振らされやすい相場展開になりそうだ。 《CS》
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4063 東証プライム
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時価総額世界上位の化学メーカー。1926年設立。塩化ビニル樹脂、シリコンウエハー、合成石英などで世界トップシェア。海外売上比率が高い。先端露光材料の新拠点建設推進。機能材料事業は高機能性製品の販売に注力。 記:2024/10/28
4543 東証プライム
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時価総額 4,580,912百万円
医療機器メーカー。北里柴三郎などが発起人となり1921年に設立。血管内治療関連デバイスなどの心臓血管部門が主力。電子体温計、血糖自己測定器等も手掛ける。コスト削減のほか、設備投資で生産能力の拡大図る。 記:2024/08/26
6367 東証プライム
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時価総額 5,362,521百万円
空調・冷凍機事業が主力。エアコン世界首位。フッ素化学製品等の化学事業、酸素濃縮装置の製造・販売等も。海外売上比率が高い。差別化新商品の投入、増産投資等に取り組む。26.3期営業利益5000億円目標。 記:2024/06/07
6857 東証プライム
9,447
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時価総額 7,237,734百万円
SoC半導体用試験装置など半導体・部品テストシステム事業が主力。半導体検査装置で世界トップシェア。メカトロニクス関連製品の製造・販売等も。海外売上高比率は9割超。グローバル及びサポート力の増強図る。 記:2024/10/12
8035 東証プライム
22,250
11/22 15:30
+470(%)
時価総額 10,493,834百万円
世界的な半導体製造装置メーカー。TBSの出資で1963年に設立。塗布現像、ガスケミカルエッチング、拡散炉などで世界トップシェア。配当性向50%目処。研究開発投資を積極化。固定費の最適化などにも取り組む。 記:2024/07/07
9433 東証プライム
5,030
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+35(%)
時価総額 11,024,985百万円
国内シェア2位の大手通信キャリア。auブランドの携帯電話が主力。沖縄セルラー電話、JCOMなどを傘下に持つ。ローソンへのTOBは成立。au PAYカードの会員数が944万人を突破するなど金融事業は順調。 記:2024/06/04
9983 東証プライム
49,020
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時価総額 15,599,193百万円
世界的なアパレル会社。「ユニクロ」を主力に、「ジーユー」、「セオリー」等のブランドを世界中で展開。海外ユニクロ事業が成長の柱。グローバル化の加速、ジーユー事業などグループブランドの拡大などに注力。 記:2024/10/25