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米ハイテク関連株高の流れを引き継ぐも海外勢の動き鈍い【クロージング】

2022/1/17 16:02 FISCO
*16:02JST 米ハイテク関連株高の流れを引き継ぐも海外勢の動き鈍い【クロージング】 17日の日経平均は3営業日ぶりに反発。209.24円高の28333.52円(出来高概算9億9000万株)で取引を終えた。14日の米国市場で、値ごろ感などからハイテク株中心に買われ、SOX指数が2%を超える上げとなったほか、ナスダック指数も反発したため、半導体関連株など値がさハイテク株中心に買い戻され、前場中盤に28449.99円まで上伸した。 ただ、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染拡大が続くなか、東京など首都圏でもまん延防止等重点措置の適用を検討する動きが出るなど、経済活動の再停滞への懸念も強く、買い一巡後は28300円台でもみ合っていた。 東証1部の騰落銘柄は、値下がり銘柄が1100を超え、全体の過半数超を占めた。セクター別では、鉱業、ゴム製品、パルプ紙、輸送用機器、精密機器など26業種が上昇。一方、鉄鋼、海運、保険、金属製品など7業種が小幅に下落した。 指数インパクトの大きいところでは、ファーストリテ<9983>、東エレク<8035>、オリンパス<7733>、NTTデータ<9613>、アステラス薬<4503>が堅調だった半面、オムロン<6645>、資生堂<4911>、エムスリー<2413>、ヤマトHD<9064>、安川電<6506>が軟化した。 直近の株価下落の反動に加え、14日の米ハイテク株高、1ドル=114円台半ばまで円安が進んだこともあって、取引開始直後から買い優勢スタート。また、3月末までに運用が始まる10兆円規模の大学ファンドからの資金流入期待も広がり、投資マインドを改善させる要因になった。 さらに、「日銀が17日から開く金融政策決定会合で、原油をはじめとする原材料価格の上昇などを踏まえ、2022年度の物価見通しをプラス1%台に引き上げる方向で議論する」などと一部で伝わり、関係者からは「マイナス金利が解除される可能性もないわけではない」との指摘も聞かれ、金融株が堅調に推移していたことも相場を支えていたようだ。 ただ、国内でもオミクロン株の感染が拡大しているだけに、経済活動の再停滞への警戒感が根強い。また、本日の米国市場はキング牧師生誕の日で休場となるだけに、海外投資家の動きも鈍いほか、国内ではマザーズ指数の下落基調が続いているだけに、個人投資家の投資余力の減退への懸念もあり、先行き不透明感は拭えておらず、買い戻しの域を抜け出ていないようだ。 《FA》
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日本最大級の医療従事者専用サイトを運営。製薬企業の営業支援や医師・薬剤師の転職支援、治験支援、病院経営支援などを展開。予防医療分野への取り組みを推進。新型コロナ関連の特需が一巡も、3Q累計は増収確保。 記:2024/02/29
4503 東証プライム
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4911 東証プライム
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6506 東証プライム
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時価総額 1,691,615百万円
メカトロニクス・ロボットメーカー。サーボモータとインバータは世界シェアトップ。産業用、半導体製造装置用ロボット等も。モーションコントロール部門は堅調。インバータ事業が牽引。24.2期3Q累計は増収。 記:2024/01/27
6645 東証プライム
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7733 東証プライム
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時価総額 2,845,036百万円
内視鏡世界首位。消化器内視鏡で世界シェア7割。外科用も手掛け、顕微鏡、非破壊検装置も展開。ソニーと医療分野での協業を強化。キヤノンメディカルシステムズとは超音波内視鏡システムで協業。3Q累計は増収確保。 記:2024/02/14
8035 東証プライム
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時価総額 18,662,518百万円
世界的半導体製造装置メーカー。半導体の成膜や洗浄の前工程からテストまでの製造装置を展開。リソグラフィーでトップシェア。24.3期3Q累計はウェーハボンディング/デボンディング装置の量産受注が拡大。 記:2024/02/24
9064 東証プライム
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時価総額 819,662百万円
宅配便最大手。「クロネコヤマトの宅急便」を展開。法人客約1万社。国内シェア約50%。宅急便のネットワークを活用した企業間物流の取り組みを推進。国際輸送一服も、固定資産売却益計上により、3Q累計は最終増益。 記:2024/02/06
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時価総額 3,404,569百万円
NTT傘下のSI大手。金融分野や公共・社会基盤分野向けに強み。24.3期3Q累計は親会社との海外通信事業統合会社がフル連結化。公共、金融案件の獲得も順調。営業外の金融費用増。通期営業最高益・増配を見込む。 記:2024/03/07
9983 東証プライム
47,140
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+430(%)
時価総額 15,000,938百万円
世界的なアパレル会社。「ユニクロ」を主力に、「ジーユー」、「セオリー」等のブランドを世界中で展開。24.8期1Qは2桁増収増益。海外ユニクロ事業は堅調。マーケティング強化等が奏功し、中国大陸は販売好調。 記:2024/01/27