総菜や外食、精肉、和菓子等を手掛ける食品メーカー。生産・加工・販売の精肉製販一貫体制を構築。「牛肉しぐれ煮」「三重 柿安牛」等を扱う。レストラン事業等も。精肉事業は横ばいも、惣菜事業は堅調。人件費増等重し。 記:2024/09/08
広告ビジュアル制作業界最大手。写真やCG、映像、イラストなどビジュアルを活用した広告をワンストップで提供。コンテンツ制作も展開。グループ内部リソースの有効活用などを推進し、3Q累計では営業赤字幅縮小。 記:2023/12/22
国内結婚式場の運営等を行うベストブライダルなどを傘下に収める持株会社。ホテルインターコンチネンタル東京ベイ等の運営を行うホテル事業なども展開。W&R事業では不採算店舗の退店、事業効率の改善を進める。 記:2024/10/13
調剤薬局、ドラッグストアなどを運営するファーマライズを中核とする持株会社。物販事業、医学資料保管・管理事業、医療モール経営事業なども手掛ける。調剤薬局店舗は350店舗超。収益構造の改善などを推進。 記:2024/10/03
東海地方を地盤とする三洋堂書店が中核の持株会社。書籍・雑誌、文具・雑貨等の販売、トレーディングカードの買取り販売等を行う。新本や古本の併売店を軸に店舗展開。店舗のスマートサービスの認知度向上等に注力。 記:2024/08/27
「Casual Dining KICHIRI」や「いしがまやハンバーグ」、「VEGEGO」等の業態を展開する飲食事業が主力。プラットフォームシェアリング事業等も。業態開発力が強み。多様な業態開発を進める。 記:2024/10/11
とんかつ専門店チェーン。「かつや」を中心に、天丼やタイ料理、シーフードなど、グループ全体で18ブランドを展開する。6月末の店舗数は771。今上期は増収、営業増益。店舗のDX化やフェアメニューが寄与した。 記:2023/07/28
ステーキハウスブロンコビリーを東海中心に展開。「厚切りとんかつ京風おばんざい かつひろ」の運営等も。炭焼きステーキ・ハンバーグなどが特徴。24年9月末で154店舗展開。とんかつ業態の育成などに注力。 記:2024/10/27
分譲マンション「グランフォーレ」シリーズの企画、開発、販売を行う不動産ディベロッパー。福岡県福岡市に本社。不動産賃貸管理事業、ビルメンテナンス事業等も。資産運用型マンションでは販売力の強化などに注力。 記:2024/10/11
国内最大級のゴルフポータルサイトを運営。ゴルフ用品販売サービス、ゴルフレッスンサービスが柱。ゴルフ弾道測定器サービス、ゴルフ場サービス等も手掛ける。事前決済サービス「HOT PRICE」の強化を図る。 記:2024/10/11
地域医療対応型ドラッグストアチェーン「サツドラ」を展開するサッポロドラッグストアーが中核。北海道札幌市に本社。地域マーケティング事業等も。25.5期は増収増益計画。EZOCA経済圏の拡大等に取り組む。 記:2024/07/01
放送・音響機器用ケーブル、コネクタの製造・販売等を行う。開発から製造、販売までワンストップで手掛ける。テレビ局などが主要取引先。国内市場では既存事業の営業強化図る。海外市場では未普及地域の開拓を強化。 記:2024/06/15
太陽電池製造装置メーカー。各種FA装置や真空断熱パネル封止装置、パネル解体装置や植物工場等の環境関連事業も。米ファーストソーラー社向け消耗品、予備部品等は販売順調。26.8期売上高120億円目指す。 記:2024/06/11
EMS(電子機器製造受託)国内最大手。1992年にサカタインクスの海外事業部が分離・独立して設立。電子部品の調達サービス、プラスチック成形等も。24年11月にインド・ベンガルールに販売会社を設立予定。 記:2024/09/02
中国子会社で生産の断熱材が柱。繊維状炭素を用いたナノ製品を育成へ。中国など海外売上高が全体の約9割。光学ドライブの生産からは撤退。国内は工事案件等堅調。中国で太陽光発電製造用ヒータモジュールの受注が拡大。 記:2024/09/20
南関東を中心に居酒屋と和食レストランを展開。立呑み業態や大衆食堂業態、オリジナル製造品の外部販売等も。天狗、神田屋、てんぐ大ホールなどを中心に98店舗展開。客数、客単価とも上昇。原材料費増などこなす。 記:2024/08/16
熊本県と北海道で遊園地を運営。ホテルブランカ等のホテル事業、グリーンランドリゾートゴルフコース等のゴルフ事業、不動産事業等も。遊園地部門ではインバウンドの集客拡大に注力。26.12期経常利益8億円目標。 記:2024/10/20