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日経平均は163円高でスタート、銀行株や自動車株が買われる

2018/7/10 10:04 FISCO
[日経平均株価・TOPIX(表)] 日経平均;22215.34;+163.16TOPIX;1723.84;+12.05 [寄り付き概況]  10日の日経平均は前日比163.16円高の22215.34円と続伸してスタート。9日の米国株式市場では、先週発表された6月雇用統計を受けた買いが継続しており、特に長期金利上昇で金融セクターに幅広く買いが広がった。これを受けて本日の東京株式市場では、先週末からみられていた買い戻しの流れが続く格好での買い先行のスタートに。なお、足元で円相場は1ドル=110円90銭台と前日比円安で推移していることも上昇を後押ししている。また、貿易摩擦に関して新たな悪材料が出ていないことも安心感につながっているようだ。三菱UFJ<8306>、みずほFG<8411>などの銀行株、ブリヂストン<5108>、日産自動車<7201>などの自動車株が買われている。前日の米国市場で中国事業の比率が高い建機のキャタピラーなどが買われていることを受けて、中国での需要が高い建機の小松製作所<6301>も上昇。日本郵船<9101>等、海運にも買いが入っている。 日経平均は寄り付き直後に200円高となり、順調に上げ幅を拡大している。セクター別では、空運業、電気・ガス業、鉱業を除き全面高となっている。 《US》
関連銘柄 6件
5108 東証プライム
5,360
11/28 15:30
+64(%)
時価総額 3,825,421百万円
世界的なタイヤメーカー。1931年創業。生産拠点数は国内外で100超。化工品事業、スポーツ・サイクル事業等も手掛ける。海外売上比率は7割超。乗用車用プレミアムタイヤの拡販などで販売ミックスの改善図る。 記:2024/08/10
6301 東証プライム
4,077
11/28 15:30
-6(%)
時価総額 3,970,227百万円
世界2位の総合建設機械メーカー。1921年設立。自動車産業向け大型プレスなど産業機械も。エンジンなどは国内で自社開発。海外売上比率は8割超。配当性向40%以上目安。坑内掘りハードロック事業の拡大図る。 記:2024/10/07
7201 東証プライム
373.9
11/28 15:30
+0.4(%)
時価総額 1,578,125百万円
大手自動車メーカー。1933年設立。仏ルノー、三菱自動車とアライアンス形成。プロパイロットなど自動運転化技術等に強み。日本は電動車のモデルミックス向上、中国では日産ブランド車のラインナップ刷新図る。 記:2024/10/07
1,768.5
11/28 15:30
+0.5(%)
時価総額 23,489,208百万円
三菱UFJ銀行、三菱UFJ信託銀行、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、三菱UFJニコスなどを傘下に収める総合金融グループ。世界最大の金融機関の一つ。アジアプラットフォームの強靭化などに取り組む。 記:2024/07/29
3,725
11/28 15:30
+25(%)
時価総額 9,458,706百万円
みずほ銀行を中核とする銀行持株会社。みずほ信託銀行、みずほ証券、みずほリサーチ&テクノロジーズなども傘下に持つ。シンジケートローンなどに強み。配当性向は40%目安。26.3期連結ROE8%超目標。 記:2024/08/27
9101 東証プライム
4,824
11/28 15:30
+24(%)
時価総額 2,223,864百万円
海運の国内最大手。1885年創業。三菱グループ。不定期専用船事業、物流事業が柱。定期船事業、航空運送事業等も展開。世界最大規模の自動車専用船を保有。配当性向30%目安。25.3期は最終増益見通し。 記:2024/07/04