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【中国の視点】日本車メーカー:インドで健闘、4月はそろって2ケタ増

2017/5/4 9:07 FISCO
*09:07JST 【中国の視点】日本車メーカー:インドで健闘、4月はそろって2ケタ増 日本の自動車メーカーはインドで健闘している。2017年度(18年3月まで1年間)初めとなる4月の自動車販売台数はそろって2ケタ増加した。 トップを記録したのはスズキ<7269>のインド現地法人マルチ・スズキとなり、前年同月比で23%増の14万4493台に上った。また、ホンダ<7267>の現地法人ホンダカーズ・インディアも38%の販売増を記録した。トヨタ自<7267>と日産自<7201>の販売増加率は、それぞれ52%、39%となった。 インドにおける自動車ローンの普及率の上昇が自動車市場の成長を支えていると分析されている。報告によると、自動車ローンの利用率は8割近くになるという。また、自動車の買い替えサイクルも2-6年となり、高い成長率は今後も維持されていくと期待されている。今後10年間の平均成長率は13%になると予測されている。 なお、2016年度の乗用車販売台数は約300万台となり、17年度はさらに拡大し、過去最高水準を記録すると期待されている。昨年11月の高額紙幣の廃止を受け、自動車市場も低迷を示したが、その後は順調に回復している。 《ZN》
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大手自動車メーカー。1933年設立。仏ルノー、三菱自動車とアライアンス形成。プロパイロットなど自動運転化技術等に強み。日本は電動車のモデルミックス向上、中国では日産ブランド車のラインナップ刷新図る。 記:2024/10/07
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四輪車、二輪車メーカー。1909年創業。静岡県浜松市に本社。軽自動車に強み。四輪車はインドでトップシェア。船外機なども手掛ける。日本、インド、欧州が主要事業地域。インドは四輪車の累計生産が3000万台超。 記:2024/10/10