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RIZAPグループ---2Qは増収、新規事業「chocoZAP」の9月末会員数が80万名超、店舗数1,029店に

2023/11/15 10:09 FISCO
*10:09JST RIZAPグループ---2Qは増収、新規事業「chocoZAP」の9月末会員数が80万名超、店舗数1,029店に RIZAPグループ<2928>は14日、2024年3月期第2四半期(23年4月-9月)連結決算を発表した。営業収益が前年同期比5.3%増の810.12億円、営業損失が57.91億円(前年同期は2.30億円の利益)、税引前損失が73.02億円(同7.14億円の損失)、親会社の所有者に帰属する四半期損失は75.96億円(同17.76億円の損失)となった。 ヘルスケア・美容セグメントの売上収益は前年同期比38.3%増の279.37億円、営業損失55.44億円(前年同期は10.73億円の損失)となった。RIZAP関連事業は、2022年9月より、新規事業「chocoZAP」を本格展開している。2023年9月末時点の会員数は80万名超、店舗数は1,029店となった。また、既存のボディメイク事業は、会員の継続率およびLTV(顧客一人あたりの生涯売上)が上昇し、サブスク型(生涯型)ビジネスモデルへの転換に成功している。婦人下着などのMRKホールディングス<9980>は、新規顧客獲得のための施策やウエブプロモーションの強化などの先行投資を実施した影響により、増収減益となった。 ライフスタイルセグメントの売上収益は前年同期比6.7%減の397.37億円、営業損失1.00億円(前年同期は6.37億円の利益)となった。エンターテイメント事業などのREXT Holdingsおよび連結子会社は、高収益業態への転換に向けた不採算店舗の閉店と商品構成の大幅見直しによる構造改革、および、滞留在庫の廉価売却などの影響により、前年同期比減収減益となった。小売などのBRUNO<3140>は、前期に引き続き円安や原油・原材料高に起因する原価率上昇の影響を受けていることから、減収減益となった。 インベストメントセグメントの売上収益は前年同期比2.7%減の151.48億円、営業利益は同63.0%減の4.21億円となった。ウェルネス事業などのSDエンターテイメント<4650>は増収増益となった。ファッション事業などの堀田丸正<8105>は、増収減益となった。 2024年12月期通期の連結業績予想については、営業収益が前期比7.1%増の1,720.00億円、営業損失が45.00億円、税引前損失が62.00億円、親会社の所有者に帰属する当期損失が90億円とする、10月26日に発表の修正計画を据え置いている。 《SI》
関連銘柄 5件
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時価総額 221,931百万円
パーソナルジム「RIZAP」を運営。子会社で雑貨、婦人服の販売等も。低価格ジム「chocoZAP」に先行投資。広告プラットフォーム事業を本格開始。chocoZAPの会費収入は増加。24.3期3Qは増収。 記:2024/03/30
3140 東証グロース
1,043
5/2 15:00
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時価総額 15,350百万円
インテリア商品ブランド「ブルーノ」、トラベル商品ブランド「ミレスト」等を手掛ける。RIZAPグループ傘下。24.6期2Q累計はミレストが大幅増収。観光地店舗を中心に各種トラベル関連商品の売上が増加。 記:2024/04/09
4650 東証スタンダード
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時価総額 2,663百万円
ウェルネスサービス会社。フィットネスや保育園事業を中心に、介護、不動産、コールセンターなど事業領域多岐。ウェルネス事業は増収。新規テナント誘致で不動産賃貸事業も売上増。24.3期3Qは営業黒字転換。 記:2024/02/23
8105 東証スタンダード
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時価総額 2,863百万円
和装品や洋装品の卸が主力の老舗繊維商社。RIZAPグループ。洋装、意匠撚糸も手掛ける。24.3期3Q累計はきもの事業が増収。百貨店部門は東日本エリアが堅調。催事施策等が奏功し、専門店部門は増収増益。 記:2024/02/23
9980 東証スタンダード
107
5/2 15:00
-1(-0.93%)
時価総額 10,839百万円
女性向け体形補正下着や化粧品などを販売。生産は外部委託。16年からRIZAPグループ傘下。24.3期3Q累計はCM効果で新規来店者数が増加。だが前期に発生した補正下着の値上げ前駆け込み需要の剥落が痛手に。 記:2024/04/08