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サイジニア Research Memo(3):ネット広告サービスとCX改善サービスの事業環境は対照的

2023/8/21 14:43 FISCO
*14:43JST サイジニア Research Memo(3):ネット広告サービスとCX改善サービスの事業環境は対照的 ■事業概要 1. 事業領域 サイジニア<6031>が提供するサービスは、潜在ユーザー層にターゲティングしてECサイトへと送客するネット広告サービスと、ユーザーの購買体験を改善し購買を促進することでECサイトの売上を伸ばすCX改善サービスである。顧客となる企業は、ユナイテッドアローズ<7606>や(株)アーバンリサーチといったブランド、コーナン商事<7516>やCROOZ SHOPLIST(株)といったリテーラーなど有力な小売企業が多い。昨今の小売企業はインターネットに流出する消費者を取り戻そうとEC事業を強化しているが、同社のサービスが「ほしい商品に気づく」「ほしい商品が見つかる」「店舗へとつなげる」という小売企業によるECの目的をおおよそカバーしているため、同社へのニーズは日増しに強まっている。こうしたことを背景に同社のCX改善サービスは成長を持続しているが、一方、ネット広告サービスは競争激化により低迷を続けており、両サービスは同じ領域にありながら対照的な事業環境にあるということができる。なお、CX改善サービスの高収益・高成長を生かすため、2023年7月にネット広告サービスを事業売却した。このため、2024年6月期より同社の事業セグメントは、CX改善サービスの単一セグメントになっている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光) 《SO》
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6031 東証グロース
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時価総額 9,748百万円
昨夏にネット広告事業を譲渡。ECサイト商品検索エンジンなどのCX改善事業が柱に。24.6期上期はCX改善が好調で計画を上回る着地に。通期最高業績・増配を計画。中計では26.6期に営業益10億円超を目指す。 記:2024/04/15
7516 東証プライム
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時価総額 161,445百万円
大手ホームセンター運営会社。DIYを中心とした「ホームセンターコーナン」や「コーナンプロ」などを展開する。首都圏にも出店。今期3Q累計はHIひろせの新規連結化が寄与した。プロ商材や日用消耗品等も増加した。 記:2024/01/27
7606 東証プライム
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時価総額 54,778百万円
アパレル大手。バイヤーが買い付けた国内外のデザイナーズブランドやオリジナル企画商品を販売。主力は高価格帯の「ユナイテッドアローズ」やお手頃価格の「コーエン」。免税売上の拡大もあり、3Q累計は増収確保。 記:2024/02/26