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ティア Research Memo(4):将来の見込み顧客となる個人会員数が年間3万件ペースで拡大

2022/12/7 15:04 FISCO
*15:04JST ティア Research Memo(4):将来の見込み顧客となる個人会員数が年間3万件ペースで拡大 ■事業概要 3. 顧客内訳と会員数の推移 ティア<2485>は直営の葬儀会館のほか自宅、寺院、公民館などを会場とした葬儀の施行全般を請け負っている。また、葬儀終了後のアフターフォローとして、忌明け法要や年忌法要の請負なども行っている。2022年9月期における葬儀売上高の顧客別構成比を見ると、「ティアの会」に加入する個人会員が64.7%、提携団体※が29.5%、フリー客が3.8%、その他が2.0%となっており、「ティアの会」会員及び提携団体で90%以上を占めている。特に、ここ数年は提携先の広がりもあって、提携団体の比率が上昇傾向にある。 ※「ティアの会」と同等のサービスが受けられる法人、施設との団体契約を指す。 「ティアの会」は、入会金を支払うことにより会員特別価格で葬儀や葬儀後の法要、香典返しなどを利用できるほか、提携企業172社、全国226店で利用可能な「会員優待サービス」や「生き方応援ポイント」「葬儀保険」といった各種特典や割引サービスを受けられる同社独自の会員システムとなる。会員数は2022年9月期末で470,568人となり、年間3万人前後のペースで会員数が増加している。会員は将来の見込み顧客となるため、今後の収益動向を示す重要な先行指標となる。また、提携団体についても1,269団体と増加傾向が続いている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲) 《SI》
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葬儀会館「ティア」を直営・FC展開。中部、関西、関東地区中心。グループ会館数は206店舗。個人宅などでもサービスを提供する。ドミナント出店による利便性向上図る。買収で売上拡大。販管費等の増加を吸収。 記:2024/09/30