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インテM Research Memo(4):DMP基盤のマーケティング支援中心、成果報酬型広告運用サービス等を展開(2)
2021/1/20 15:14
FISCO
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*15:14JST インテM Research Memo(4):DMP基盤のマーケティング支援中心、成果報酬型広告運用サービス等を展開(2) ■インティメート・マージャー<
7072
>の会社概要 (3) 競合状況と販売ネットワーク、人員構成等 パブリックDMPの競合としては、博報堂DYグループのデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(株)(以下、DAC)の「AudienceOne(R)」や一部外資系などがあるものの、現在はほぼ2社で寡占化している状況にある。以前は参入企業も多かったが、開発費をかけた割には販売が伸びず撤退していった経緯がある。DACについても顧客は博報堂DYグループの顧客のみとなっており、データ収集における得意領域も異なることから、2社のサービスを両方使っているケースも多いと言う。 同社の強みは、GoogleやYahoo! JAPAN、Facebookなどの主要インターネットメディアやインターネットリサーチ会社など多くのデータ流入先との関係を構築し、国内で最大級のデータ収集量を誇り、また、これらビッグデータを分析・活用する高度な技術力を持っていることにある。このため、競合の外資系企業などは同社から一部データを購入しているケースもある。 また、顧客獲得ルートの約7割は電通グループ<
4324
>をはじめとした広告代理店経由となっており、残り約2割がセミナーからの集客または既存顧客からの紹介、残り約1割がアウトバウンド営業で獲得している。顧客の業種としては、BtoC企業が多いが特に偏りはない。 2020年9月末の従業員数は39名(前期末比3名減)で、そのうち約5割が営業・コンサルタント、プロダクト開発が約2割、残りがバックオフィスの人員となっている。新卒社員については2021年春から採用を開始し、6~7名を予定している。また、中途採用についても引き続き注力する。今後は金融業界など専門領域に特化したサービスの展開も注力していく方針となっており、これら業界に精通した人材を採用し、データ活用手法などを教育しながら、各事業領域で効率的に自社サービスの拡大を図っていく戦略となっている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲) 《ST》
関連銘柄 2件
4324 東証プライム
電通グループ
3,786
11/25 15:30
+42(1.12%)
時価総額 1,022,845百万円
国内最大の広告代理店。世界145以上の国・地域で事業展開。メディア確保力、広告企画力などが強み。配当性向35%目標。内部投資で競争力、ケイパビリティの強化を図る。中国などでのコアビジネス再建に注力。 記:2024/07/08
7072 東証グロース
インティメート・マージャー
697
11/25 15:30
+3(0.43%)
時価総額 2,311百万円
マーケティング支援やデータマネジメント・アナリティクス、成果報酬型ディスプレイ広告運用サービス「Performance DMP」などを手掛ける。マーケティング支援ではイベント出展強化などで販路拡大図る。 記:2024/07/28
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