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MonotaRO---19年12月期は2ケタ増収増益、様々な施策により登録会員数が順調に増加

2020/2/10 18:47 FISCO
*18:47JST MonotaRO---19年12月期は2ケタ増収増益、様々な施策により登録会員数が順調に増加 MonotaRO<3064>は3日、2019年12月期連結決算を発表した。売上高が前期比20.0%増の1,314.63億円、営業利益が同14.9%増の158.39億円、経常利益が同15.2%増の158.87億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同15.4%増の109.84億円となった。 検索エンジンへのインターネット広告の出稿と同社ウェブサイトを検索エンジンにおいて上位に現すための検索エンジン最適化(SEO)の取り組みを主軸とした新規顧客の獲得や、eメールや郵送チラシによるダイレクトメール、日替わりでの特価販売、カタログの発刊・送付等による販促活動を積極的に展開した。カタログに関しては、19年2月下旬に、19.5万点の商品を掲載する「間接資材総合カタログ REDBOOK vol.15 春号」(全11分冊、発行部数約245万部)、同年8月下旬には30.4万点の商品を掲載する「間接資材総合カタログ REDBOOK vol.15 秋号」を発刊した(全10分冊、発行部数約290万部)。また、一部地域を除く日本全国でテレビCMを放映し、認知度の向上に努めた。 更に、顧客基盤の拡大に伴い増加する様々な需要に対応すべく、当会計期間末時点においてウェブサイト上の取扱商品としては約1,800万点、当日出荷を可能とする在庫商品点数としては約46.1万点を取り揃えた。 一方、大企業顧客を対象とした相手先購買管理システムとのシステム連携を通じた間接資材の販売に関しても、顧客数、売上共に順調に拡大した。これら施策の実施により、当年度末中に745,990口座の新規顧客を獲得し、当会計期間末現在の登録会員数は4,109,701口座となった。 韓国子会社NAVIMRO Co., Ltd.は、インターネット広告の出稿を中心に積極的な顧客獲得活動を推進して顧客基盤を拡大させ、取扱商品及び在庫商品の拡充を進め、単年黒字化を達成した 2020年12月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比19.0%増の1,564.68億円、営業利益が同17.2%増の185.69億円、経常利益が同17.0%増の185.84億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同18.3%増の129.97億円を見込んでいる。 《SF》
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間接資材のインターネット通販最大手。工場・工事用、自動車整備用等の間接資材を販売。取扱商品は約2200万点。登録会員数は910万6521口座。購買管理システム事業は高成長。23.12期通期は2桁増収増益。 記:2024/04/15