トップ
お知らせ
ソーシャルレポーター
マーケット速報
おすすめ銘柄
テーマ
人気ニュース
スクリーニング
IR時系列一覧
ランキング
イベントスケジュール
株~企業情報・おすすめ銘柄
会員登録
ログイン
アカウント
ログアウト
マーケット
日経平均
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
NYダウ
11/22
44,296.51
+888.04
お気に入り銘柄
暗号資産
FISCO BTC Index
11/25 6:16:58
14,948,141
フィスコポイント
詳しくはこちら
保有フィスコポイント数
今月フィスコポイント数
[New]
個別ポイント管理情報
船井総研 Research Memo(2):「グレートカンパニーを創る」中小中堅企業向けコンサルティング分野で圧倒的強み
2019/12/12 16:12
FISCO
Twitter_Logo_Blue
ツイート
flogo_RGB_HEX-144
シェア
*16:12JST 船井総研 Research Memo(2):「グレートカンパニーを創る」中小中堅企業向けコンサルティング分野で圧倒的強み ■会社概要 1. 会社概要と沿革 船井総研ホールディングス<
9757
>は、1970年に企業経営の総合診断を主業務として舩井幸雄(ふないゆきお)氏により設立された。創業者のカリスマ性、著書のヒット、流通業を中心とした中小企業経営者の会員組織化などが奏功し順調に業績を伸ばし、1988年にはコンサルティング業界で初めて株式を上場する(大証2部特別指定銘柄)。1990年代より2代目社長にバトンタッチされ、顧客も流通業主体からサービス業主体にシフトした。2010年に就任した4代目の高嶋社長の現体制下では、「グレートカンパニーを創る」というミッションのもと、経営コンサルティング事業の強化及びコンサルティング周辺領域への事業領域の拡大が行われてきた。2014年には持株会社体制に移行し、更なる成長に向けグループ経営体制が強化されている。傘下にロジスティクスやダイレクトリクルーティング、IT、コンタクトセンターコンサルティングなどの連結子会社8社、グループ従業員1,105名(2018年12月末時点)を有する。中小・中堅企業向け経営コンサルティング業界の草分けであり、市場シェア及びコンサルティング実績で圧倒的な存在である。 2. 事業内容 「経営コンサルティング事業」が中核であり、売上高の76.6%(2019年12月期第3四半期)、営業利益の98.0%(同)を稼ぐ。「住宅・不動産」、「医療・介護・福祉」「士業」などを始めとする主要12業界、合計100を超える業種の中小企業に向けた「月次支援コンサルティング」が中心となる。この他に「プロジェクト型コンサルティング」、「経営研究会会費」、「リスティング」、「公開型セミナー」などの業務がある。 「ロジスティクス事業」ではコンサルティング周辺事業へ展開する戦略の中で2014年12月期より船井総研ロジ(株)が傘下に入った。売上高の9.5%(同)、営業利益の5.8%(同)を構成する。 「ダイレクトリクルーティング事業」は2018年12月期第1四半期に設立した(株)HR Forceが、求人サイトや人材紹介会社を介さずに企業が直接求職者にアプローチをかける採用サポート業務を行う。急成長中であり2年目にして売上高の9.4%(同)に達している。 「その他事業」はITコンサルティング事業やコンタクトセンターコンサルティング事業、2018年12月期第3四半期より連結した(株)新和コンピュータサービス(システム開発事業)の業績を含む。売上高の4.5%(同)、営業利益の0.6%(同)を占める。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫) 《SF》
関連銘柄 1件
9757 東証プライム
船井総研ホールディングス
2,370
11/22 15:30
+14(0.59%)
時価総額 118,500百万円
国内最大級の経営コンサルティング会社の船井総合研究所を中核とする持株会社。独立系。ロジスティクス事業、デジタルソリューション事業も展開。豊富な経営者との直接接点が強み。上流コンサルの拡大などに注力。 記:2024/10/06
関連記事
12/12 16:11 FISCO
船井総研 Research Memo(1):2019年12月期は中期経営計画最終年度の目標達成に向けて進捗順調、視界良好
12/12 15:39 FISCO
デリカフHD Research Memo(9):カット野菜や真空加熱野菜の拡大により業界平均を上回る成長が続く見通し
12/12 15:38 FISCO
ステップ Research Memo(8):配当性向30%を目安に連続増配を継続
12/12 15:38 FISCO
デリカフHD Research Memo(8):北海道、九州等の地方エリアの強化と冷凍野菜事業への進出で一段の成長へ
12/12 15:37 FISCO
ステップ Research Memo(7):ブランド向上と生徒数獲得により、中長期的に安定成長を目指す