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神戸物産---2018年10月度の個別業績を発表、新店および総力祭効果で前年同期比16.7%の売上増

2018/11/27 9:25 FISCO
*09:25JST 神戸物産---2018年10月度の個別業績を発表、新店および総力祭効果で前年同期比16.7%の売上増 神戸物産<3038>は22日、2018年10月度の個別業績について発表した。 売上高は前年比16.7%増の230.81億円、売上総利益は同28.3%増の17.98億円、営業利益は同51.9%増の11.44億円、経常利益は同1.4%減の11.66億円であった。経常利益の前年比については、前年に営業外収益が発生したことによる反動となっている。 なお、通期での売上高は前年比9.7%増の2,483.27億円、売上総利益は同8.7%増の192.53億円、営業利益は同10.7%増の122.66億円、経常利益は同7.1%増の124.82億円となった。 売上高は、業務スーパーが前年同期より33店舗増加したことによる新店効果で増加した。 直轄エリア既存店への商品出荷実績は、前年同期比9.9%増、直轄エリア全店への商品出荷実績は同13.8%増、全国全店への商品出荷実績は同14.1%増となり、堅調に推移している。 下期の商品出荷実績は好調であった上期よりも伸長し、通期でも業界平均を上回る結果となった。 引き続き野菜価格の高騰を受け冷凍野菜関連商品が堅調に推移、飲料関連も前年より気温が高かったことにより好調。9月から10月末まで開催していた「業務スーパー×神戸物産 総力祭」も、業務スーパーならではのPB商品をはじめとした数々のセール商品が好評で、売上に貢献した。 業務スーパーの10月度出店は直轄エリアで1店舗(神奈川県小田原市)、地方エリアで3店舗(静岡県沼津市2店舗、茨城県神栖市)出店したことにより合計813店舗となった。2018年10月期の出店目標である純増30店舗は9月末時点で達成しており、10月末では計画を上回って純増33店舗となっている。 《SF》
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冷凍・加工食品など食品中心の「業務スーパー」を展開。デザート、菓子類に大ヒット商品多数。独自の輸入ルートに強み。中計では26.10期営業利益370億円目指す。業務スーパーの店舗数拡大、PB商品の強化図る。 記:2024/05/06