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AOI TYO Holdings---3Q減収なるも、実行利益率は改善し営業利益の減少は限定的

2018/11/15 18:17 FISCO
*18:17JST AOI TYO Holdings---3Q減収なるも、実行利益率は改善し営業利益の減少は限定的 AOI TYO Holdings<3975>は14日、2018年12月期第3四半期(18年1月-9月)の連結決算を発表した。売上高が前年同期比8.0%減の453.68億円、営業利益が同32.8%減の23.65億円、経常利益が同29.6%減の23.74億円、親会社株主に帰属する四半期純利益が同19.9%減の15.20億円となった。 第3四半期連結累計期間について、売上高は広告主に直接ソリューションを提供する事業やイベント、PR事業においては堅調に推移し、海外事業においてはマレーシアの広告制作会社を新たに連結子会社化したこと等により前年同期比増加したが、主力の広告映像制作事業においては、案件受注段階からの採算性を重視した収益管理の徹底や働き方改革を推進するために受注コントロールを行ったこと、プリント売上が減少したこと等に伴い、前年同四期比減少した。また、第2四半期以降の売上高はほぼ前年並みとなっているが、第3四半期末の受注残高は13.46億円(前年同期末比22.3%減)となっている。但し、前年同期末の受注残高には、大型の映画案件や翌期に売上計上される大口の長期案件等が含まれている。 一方、利益面では、新会社設立やオフィス移転等による費用の増加もあったが、広告映像制作事業で前期から取り組む外部支出原価の管理徹底が浸透したこと等により、営業利益の前年同期比減少幅は、売上高の減少に比して限定的となっている。 2018年12月期通期については、売上高が前期比9.2%減の640.00億円、営業利益が同17.7%減の38.00億円、経常利益が同15.8%減の37.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益は同17.3%減の23.00億円とする8月10日発表の業績予想を据え置いている。 《SF》
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時価総額 22,060百万円
テレビCM制作で国内首位。広告主との直接取引拡大に力注ぐ。21.12期上期はコロナ影響が緩和。経費削減も効き黒字に。5月にMBO発表(TOB価格900円)。7月にTOBが成立し、9月28日付で上場廃止に。 記:2021/09/08