マーケット
11/22 15:15
38,283.85
+257.68
44,296.51
+888.04
暗号資産
FISCO BTC Index
11/24 12:59:15
15,187,242
フィスコポイント
保有フィスコポイント数
  
今月フィスコポイント数
  

新興市場銘柄ダイジェスト:アジャイルが大幅反発、システム情報は年初来高値更新

2018/9/12 15:57 FISCO
*15:57JST 新興市場銘柄ダイジェスト:アジャイルが大幅反発、システム情報は年初来高値更新 <3135> マーケットE 935 +23 大幅に3日ぶり反発。中古スマートフォン取引の情報を提供する相場比較サービスをウェブメディア「iPhone 格安SIM 通信」にて運用開始したと発表。過去の取引実績により抽出された価格情報が推移グラフ等から把握できる。また、機種情報・通信キャリア・SIMの利用状況によってサイトごとの価格が表示されるという。19年9月から中古スマホのSIMロック解除が義務付けられるため、市場拡大が見込まれている。 <4287> ジャストプラ 810 +14 大幅に反発。子会社のプットメニューのオーダーシステム「Putmenu(プットメニュー)」がイオンリテール運営のイオンスタイル仙台卸町内フードコート「杜のオアシス」(700席)に導入されると発表。また、元社長の不正行為に関する調査委員会の調査報告書を受領し、不正支出総額が約1.6億円と判明した。これに伴い、過年度決算を遡及して訂正する。訂正報告書などは14日に開示する。 <6573> アジャイル 2550 +224 大幅に3日ぶり反発。スマートフォンで撮影した写真の取引を手掛けるスナップマートと連携し、Instagramアカウントの運用をサポートする「クラウドグラファー」をリリースしたと発表。アカウントの開設・運用はアジャイルが実施し、スナップマートから企業やブランドにマッチするクリエイターを選出する。クリエイターからコンセプトに沿った写真が納品され、コンテンツや広告として活用できるという。 <3677> システム情報 1479 +119 急伸で年初来高値更新。18年9月期の営業利益を従来予想の8.70億円から9.50億円(前期実績7.72億円)に上方修正。システム構築・更改案件の増加やインフラ関連案件の大型化などが寄与する見通し。また、年間配当を従来予想の17.00円から18.00円に増額修正する。このほか、東芝コミュニケーションAIを活用したインテグレーションサービスやソフトバンクのRPAソリューションの提供・販売を開始すると発表。 <3974> TBCSCAT 1447 -136 急落。18年10月期第3四半期累計の営業利益を前年同期比102.2%増の1.29億円と発表している。美容サロン向けICT事業で新規の大型案件の引き合いが堅調だったほか、中小企業向けビジネスサービス事業や介護サービス事業も好調だった。通期予想は前期比9.9%増の1.66億円で据え置き。進捗率は77.7%とほぼ会社計画通りで、材料出尽くしと見た投資家が売りを出している。 《DM》
関連銘柄 5件
904
11/22 15:30
-22(-2.38%)
時価総額 4,825百万円
ネット型リユース事業が主力。総合買取サイト「高く売れるドットコム」等を通じて買い取った中古品をネットで販売。モバイル通信事業、メディア事業も手掛ける。農機具分野では新規顧客獲得など拡販施策を進める。 記:2024/10/03
3677 東証プライム
926
2/6 15:00
±0(0%)
時価総額 21,920百万円
ソフトウェアの受託開発が主力。品質・開発管理に強み。昨年9月にMBO実施とTOB開始(TOB価格930円)を発表。非上場化で人材・組織基盤の強化などを遂行へ。TOB成立し、同社株は2月7日付で上場廃止に。 記:2024/01/14
3974 東証スタンダード
382
11/22 14:40
-2(-0.52%)
時価総額 2,002百万円
POSレジ顧客管理システム、集客支援ツール、美容ディーラー専用販売管理システム等を提供する美容ICT事業が主力。ビジネスサービス事業、介護サービス事業も。栃木県小山市に本社。ストック型収益の積み上げ推進。 記:2024/10/13
4287 東証スタンダード
359
11/22 15:30
-7(-1.91%)
時価総額 4,572百万円
飲食店向けASP店舗管理システム「まかせてネットEX」等のASP事業、物流ソリューション事業が柱。システムソリューション事業、太陽光発電事業等も。テイクアウトアプリ「iToGo」などで新規需要の獲得図る。 記:2024/10/11
98
11/22 15:30
-14(-12.5%)
時価総額 2,400百万円
アンバサダーマーケティング事業、SNSアカウント運用サービス事業が主力。インフルエンサーマーケティングや健康美容機器の販売等も行う。顧客基盤の拡大、アンバサダープログラムのサービス拡充などに注力。 記:2024/10/25