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クロス・マーケティングG--17/12期は売上高が4.9%増、リサーチ事業及びITソリューション事業ともに増収

2018/2/19 8:16 FISCO
*08:16JST クロス・マーケティングG--17/12期は売上高が4.9%増、リサーチ事業及びITソリューション事業ともに増収 クロス・マーケティンググループ<3675>は14日、2017年12月期(17年1~12月)連結決算を発表した。売上高が前期比4.9%増の167.58億円、営業利益が同45.9%減の7.27億円、経常利益が同52.9%減の5.97億円、親会社株主に帰属する当期純損失が7.03億円(前年同期は8.37億円の利益)となった。 リサーチ事業は、国内・海外の事業会社ともに、新規顧客開拓及び既存顧客の深耕を進め、総合的なマーケティングリサーチサービスの提供を行った。国内の事業会社は、今期働き方改革を進め、時間管理の徹底・生産性の向上を目指したが、想定していた生産性の向上が達成できなかったこともあり、国内のリサーチ事業の売上高は、概ね前年同期と同水準となった。しかしながら、海外リサーチ事業は、UKにおける大型案件の受注の影響もあり、売上高が前年同期を大きく上回る結果となり、リサーチ事業全体としては前年を上回る売上高となった。 ITソリューション事業は、主力であるクロス・コミュニケーションが堅調に推移するとともに、アウトソーシング業務を行っているクロス・プロップワークス、エンジニア派遣を行っているクロス・ジェイ・テックが順調に成長し、ITソリューション事業の売上高増加を牽引し、前年同期を上回る結果となった。 その他の事業は、「プロモーション事業」を行っている株式会社ディーアンドエムを中心にプロモーションサービスの販売・提供をしており、前第3四半期連結会計期間まで「Webマーケティング事業」を行っているUNCOVERTRUTHが連結に加わっていた影響を除くと、売上高は大幅に増加した。 2018年12月期通期業績については、売上高が前期比11.1%増の186.14億円、営業利益が同72.1%増の12.50億円、経常利益が同95.6%増の11.72億円、親会社株主に帰属する当期純利益が6.00億円を見込んでいる。 《TN》
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マーケティングメディアの運営等を行うデジタルマーケティング事業、データマーケティング事業、インサイト事業を手掛ける。配当性向15%前後目安。1100万人超のパネルネットワークや幅広い顧客基盤などが強み。 記:2024/07/26