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桑山 Research Memo(4):総合ジュエリーメーカーとしてのシナジーを高めるには営業力と企画力が不可欠

2017/12/20 16:23 FISCO
*16:23JST 桑山 Research Memo(4):総合ジュエリーメーカーとしてのシナジーを高めるには営業力と企画力が不可欠 ■事業概要 3. 営業体制と企画・デザイン能力 総合ジュエリーメーカーとして、全方位を見渡したビジネスができるからこそのシナジーがある。桑山<7889>の営業部隊は、通常の営業と工場出身の技術営業がペアを組んでいる。このため、商談の段階で生産基地を決定できるなど、商品開発からアフターサービスまで一貫した、いわゆる顧客に寄り添った営業が可能になっている。また、サンプル作製時には3D図面で事前確認を行うなど緊密なコミュニケーションを取るため、実際のサンプル作成の段階で顧客の意向を高精度に反映することができる。 企画・デザインでは、デザイナーが3D図面でイメージを作り、職人の手や3D-CAD・3Dプリンターを用いてプロトタイプ化される。こうした職人技や最先端の技術によって企画・デザインされた製品は、各製造工程で製品単位ごとの品位検査やチェーンの引張強度検査など多角的に検査・分析され、さらに製品出荷時には製造部門から独立した品質保証部門によって改めて出荷検査が成される。このように、各工程で厳しい品質基準に基づく検査を義務付けることで、安定した品質を確保できる。加えて、アフターサービスでは、グループの専門修理部隊が顧客の要望に速やかに対応することになっている。 ちなみに、同社のデザイナーには高いファッション性と絵を描く能力が必要とされるのはもちろん、3Dプリンターを含む3D技術に対する工学的知見も求められる。また、ジュエリーに新しい輝きを与える新素材開発や生産性を高める新技術開発を、自社ではもちろん、大学や公共機関との共同研究や異業種との技術交流によって積極的に推進している。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光) 《MW》
関連銘柄 1件
7889 JQスタンダード
789
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時価総額 8,152百万円
国内ジュエリー大手。金・プラチナの貴金属やダイヤモンド等のジュエリー製品の製造、卸売。山洋による公開買付けにより上場廃止へ。19.3期1Qは国内宝飾品市場の弱含みが影響も、組織変更が奏功し販管費が減少。 記:2018/11/05