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三栄コポ Research Memo(1):2018年3月期第2四半期は国内OEM事業の受注が伸びず減収、経常減益。

2017/12/8 15:31 FISCO
*15:31JST 三栄コポ Research Memo(1):2018年3月期第2四半期は国内OEM事業の受注が伸びず減収、経常減益。 ■要約 三栄コーポレーション<8119>は、70年以上の歴史を持ち高付加価値品を主に取り扱う商社である。生活関連用品全般を扱い、製造・輸出入・卸・小売りまでのサプライチェーンを幅広く手がけ、海外には20ヶ所の拠点、国内直営小売店82店舗を持つ。欧州の差別化されたブランドの日本導入や、良品計画<7453>に代表されるこだわりある商品のOEM調達など、付加価値の高い商品を取り扱う点で個性が明確である。家具・家庭用品事業(売上高の52.5%)、服飾雑貨事業(売上高の29.2%)、家電事業(売上高の12.5%)の3事業が柱である。 1. 事業内容 近年の同社の成長は、家具・家庭用品事業がけん引し、特に良品計画に代表される大手顧客向けのOEM事業の比率が高い。2013年3月期に17,007百万円だった売上高は2017年3月期に27,431百万円まで成長を遂げた。成長著しいブランドとして、自社のeコマースブランド「MINT」があり、自社の販売サイト、楽天やYahoo!で販売。2017年3月期売上高450百万円(前期の約3倍)と好調である。2017年10月より家庭用品の新規ブランド「Villeroy & Boch(ビレロイ&ボッホ)」の取扱いを開始した。 服飾雑貨事業ではブランド事業の存在感が高く、本来収益性の高いセグメントである。同社最大のブランドであるビルケンシュトックは、ドイツで240年以上の伝統がある機能美に優れたコンフォートサンダル・シューズブランドであり、1万円前後の価格帯にもかかわらず熱いファン層に支持されている。直営の62店舗とeコマースで販売され、長く使う顧客が多い商品だけに自社運営のアフターサービスも充実している。2017年9月にはペリエ千葉店と三井アウトレットパーク長島店をオープン。一時期のブームは落ち着いたものの、業績は堅調に推移する。 2. 業績動向 2018年3月期第2四半期の連結業績は、売上高が前年同期比10.2%減の21,771百万円、営業利益が同31.8%減の780百万円、経常利益が同8.5%減の854百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益が同22.0%増の487百万円となり、前年同期比で減収、経常利益ベースでも減益となった。売上高に関しては、家具・家庭用品事業の減収幅が大きく、特に国内OEMの伸び悩みが影響した。国内関係会社の減収効果や新ブランド立ち上げ、新店出店に伴い販管費が増加し経常減益となった。 2018年3月期通期の連結業績は、売上高が前期比7.6%減の46,000百万円、営業利益が同35.3 %減の1,750百万円、経常利益が同26.1 %減の1,800百万円、親会社株主に帰属する当期純利益が同23.0 %減の1,100百万円と期初の計画から下方修正された。国内OEM事業は下期に回復に向かう予想だが、上期の伸び悩みが響く。期初から海外子会社の減収(前期スポット取引はげ落ち)による影響を見込んでおり、経常減益を予想する。なお、経常利益予想の1,800百万円は、過去20年で4位であり長いトレンドの中では高水準である。 3. 成長戦略 同社は、ドイツで有数の家庭用品ブランド「Villeroy & Boch(ビレロイ&ボッホ)」のテーブルウェア販売事業を、同ブランドの販売会社であるビレロイ&ボッホ テーブルウェア ジャパン(株)から譲り受け、10月より事業を開始した。ビレロイ&ボッホは、1748年に創業された陶磁器の老舗ブランドで、ルクセンブルク大公国の王室御用達ブランドとして知られる。これまで蓄積してきた知見を最大限に活用しながら、家庭用品事業のコアブランドとしてじっくり育てる方針だ。日本においては1997年に進出しており、百貨店やホテル、レストランに販路を持つ。 ■Key Points ・“世界から世界に良いものを”をコンセプトに高付加価値商品に特化する多機能商社 ・2018年3月期第2四半期は国内OEM事業の受注が伸びず減収、経常減益 ・ドイツで有数の家庭用品ブランド「Villeroy & Boch(ビレロイ&ボッホ)」のテーブルウェア販売事業譲受 (執筆:フィスコ客員アナリスト 角田 秀夫) 《MH》
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生活雑貨や衣服、食品等の販売を行う「無印良品」を国内展開。西友のプライベートブランドとして1980年に誕生。海外では「MUJI」を展開。店舗数は国内外で1240店舗超。国内では生活雑貨中心に新商品を投入。 記:2024/05/17
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家具や家庭用品、服飾雑貨、家電を扱う生活用品の専門商社。1946年創業。ビルケンシュトック等のブランド事業や良品計画への商品提供を展開。服飾雑貨事業は売上順調。海外取引の拡大、EC事業の強化等に注力。 記:2024/06/04