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エクストリーム---法人向けエンターテインメントソフトウェア開発が好調、通期予想の利益・配当を上方修正

2017/2/16 8:29 FISCO
*08:29JST エクストリーム---法人向けエンターテインメントソフトウェア開発が好調、通期予想の利益・配当を上方修正 エクストリーム<6033>は14日、2017年3月期第3四半期(16年4月-12月)連結決算を発表。売上高が24.27億円、営業利益が3.44億円、経常利益が3.45億円、親会社株主に帰属する四半期純利益が2.18億円だった。なお同社は、第1四半期より四半期連結財務諸表を作成しているため、前年同期比較は行っていない。 主力のソリューション事業は、法人向けにゲームなどのエンターテインメントソフトウェア開発サービスを提供している。人材派遣の人材ソリューションサービスと、受託開発サービスがある。当期業績では、16年4月に子会社化したウィットネストが業績拡大に寄与している。インフラ設計からサイト運用までワンストップのソリューションを提供するSI(システムインテグレーション)事業及びAPI(アプリケーションプログラムインターフェイス)エコノミー構築支援事業を取扱う。 コンテンツプロパティ事業は、個人向けにPCオンライン、スマートフォンなどのゲームサービスを提供している。ゲームサービス、ライセンスサービス、共同開発サービスがある。当事業は、規模の追求ではなく、利益確保を最優先した運営方針である。 連結決算へ移行したことで売上規模は拡大傾向だが、採用競争が激化しており、優秀な技術者の採用・確保がプロジェクト遂行・事業運営の課題である。 17年3月期通期予想については、売上高が34.41億円、営業利益が4.33億円、経常利益が4.34億円、親会社株主に帰属する当期純利益が2.77億円で、売上高は据置きとしたが利益指標について上方修正した。人材採用費、教育研修費などの販管費が当初予想を下回る見込みとなったため、営業利益を上方修正した。また、昨年来からの円安傾向により、保有外貨預金の為替差益が発生したことで営業外収益が発生し、経常利益、当期純利益を上方修正した。この好調な業績予想に伴い、配当性向20%を基準として期末配当予想を8円増配し23円へ修正した。 《TN》
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ゲーム・スマホアプリ関連会社等へデジタル人材の派遣等を行うデジタル人材事業が主力。受託開発事業、コンテンツプロパティ事業も展開。配当性向は20%目安。デジタル人材事業のクライアント数は順調に増加。 記:2024/08/05