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GMOアドパートナーズ---2016年通期決算は増収増益

2017/2/9 8:16 FISCO
*08:16JST GMOアドパートナーズ---2016年通期決算は増収増益 GMOアドパートナーズ<4784>は6日、2016年12月期(16年1-12月)決算を発表した。売上高が前年同期比9.3%増の307.37億円、営業利益が同67.0%増の4.97億円、経常利益が同30.7%増の5.08億円、親会社株主に帰属する当期純利益が1.28億円(前年同期は1.00億円の損失)となった。 エージェンシー事業はTwitter、Facebook、LINEなどのソーシャル広告の売上高が順調に推移をしており、売上高は13.6%の増加、営業利益は前年同期比34.7%と堅調。また、メディア・アドテク事業は昨年リリースしたスマートフォン向けアドネットワーク商材が順調に伸び成長ドライバーとして大きく牽引したが、既存商材の売上高が減少し、事業全体としては増収減益となった。 次期の見通しに関しては、インターネット広告市場は引き続き好調に推移していくと考えられ、さらに動画広告やインフィード広告といったアドテクノロジーの進歩により更なる市場の拡大が見込める為、自社グループ商材の新規開発・強化や、効率的な組織運営体制の構築などにより成長スピード・角度を引き上げるとしている。 2017年12月通期の業績予想は、売上高が前期比10.6%増の340.00億円、営業利益が同10.6%増の5.50億円、経常利益が同10.1%増の5.60億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同10.4%増の1.42億円としている。 《TN》
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インターネット広告会社。広告代理店やインターネット広告に加え、広告プラットフォームやメディアの運営を行う。23年12月期は巣籠需要の減退が想定以上となり、広告需要の縮小が影響した。広告単価も伸び悩んだ。 記:2024/04/15