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エクストリーム Research Memo(2):クリエイター&エンジニアのプロダクション、エンタメ系ソフト、キャラ事業

2016/12/21 15:52 FISCO
*15:52JST エクストリーム Research Memo(2):クリエイター&エンジニアのプロダクション、エンタメ系ソフト、キャラ事業 ■会社の概要・沿革 (1)会社の概要 エクストリーム<6033>は、ゲームやデジタルコンテンツなどの企画・開発業務を行うクリエイターやエンジニアなどの技術者を顧客企業へ派遣するクリエイター&エンジニアのプロダクション・カンパニー。「まじめに面白いを創る会社。未来の楽しいを造る会社。」を企業コンセプトとして掲げ、スピード×クオリティ×チャレンジを行動指針として事業を展開する。主力事業は、エンターテインメント系企業を中心とする企業に対しての技術者派遣事業で、300人超の技術者をスマートフォンアプリ、遊技機器、家庭用ゲーム等のエンターテインメント系企業を中心に派遣する。加えて、PC・スマートフォン向けゲーム企画・開発・運営、ゲームキャラクター等のライセンスビジネスなども手掛けている。 (2)沿革 代表取締役社長CEOである佐藤昌平(さとうしょうへい)氏を中心とする4人がエンターテインメント関連のソフトウェア受託開発サービスを行うことを目的に2005年5月に設立※した。2006年5月にクリエイター、エンジニアを企業に派遣する人材ソリューションサービスを開始。一方、ゲーム開発・運営では任天堂<7974>Wii「バーチャルコンソール」にてメサイヤゲームスを配信開始(2007年2月)したのに続き、PCオンラインゲーム「桃色大戦ぱいろん」課金サービスを開始(2008年9月)し、現在の事業基盤が整う。さらに、2014年6月に遊技機メーカーの多い名古屋に名古屋オフィスを開設し、事業エリア・基盤を拡大。同年12月には、知名度の向上による人材確保と同社のビジネスモデルを業界に訴求することを主目的として東京証券取引所マザーズ市場へ上場した。 ※社名「エクストリーム」は、英単語extreme。同社の設立時の佐藤氏は41歳。会社経営にチャレンジする年齢としては最後のチャンスであると考えていたため、崖っぷちに立った気持ちで後戻りはしないといった思いを込めて命名した。 2016年4月には主力事業であるソリューション事業のユーザー基盤の拡大を図るため、Webサイト・アプリ運用支援サービスを展開するピーシーフェーズ(株)からソリューション事業を会社分割し、新設分割会社であるウィットネストの株式を譲受け(取得価額280百万円)、連結子会社化した。コンテンツプロパティ事業では、同年8月にPCオンラインゲーム「桃色大戦ぱいろん・生」のサービスを終了。一方で、海外ゲームパブリッシング事業の第1弾として同年10月に欧州圏の有力なオンラインゲームディベロッパーであるDatcroftとその保有する4タイトルのライセンス契約を締結し、11月30日にそれらのうちの最初のタイトルとなる「フルーツ・フォレスト」(ジャンル:マッチ3パズルゲーム)をミクシィ<2121>が運営するmixiゲームにてサービスを開始した。12月7日にはディー・エヌ・エー<2432>が運営するYahoo!モバゲーでもサービスを開始している。 なお、同年9月には社員の採用拡大と定着率の向上を狙い、本社を池袋駅直結のメトロポリタンプラザビル21階へ移転した。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 森本 展正 ) 《YF》
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「モンスターストライク」が主力のスマホゲームが収益の柱。写真共有アプリやSNSの運営も。24.3期3Q累計は前期に大型IPとのコラボがあった「モンスト」の反動減が痛手に。育成中のスポーツ事業は赤字幅縮小。 記:2024/04/12
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