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ベルシス24 Research Memo(3):コールセンターを中心とした事業に加え、衣料品開発支援などが展開

2016/12/8 16:21 FISCO
*16:21JST ベルシス24 Research Memo(3):コールセンターを中心とした事業に加え、衣料品開発支援などが展開 ■ベルシステム24ホールディングス<6183>の事業内容 (1) CRM事業 クライアント企業の商品やサービスに関する質問に対応するカスタマーサポート業務、クライアント企業の商品・サービスの販促をサポートするセールスサポート業務、クライアント企業のIT製品の操作方法等に関する質問に対応するテクニカルサポート業務、クライアント企業のデータ入力作業やWeb制作等を請け負うBPO(Business Process Outsourcing)がある。いずれも電話が主なコミュニケーションツールだが、Webやeメール、近年の成長が著しいソーシャルメディアにも対応している。 (2)その他事業 ベルシステム24ホールディングスの100%子会社である(株)ベル・メディカルソリューションズでは、治験支援業務を製薬会社から受託するCRO(Contract ResearchOrganization:医療品開発受託機関)事業や、治験実施施設である医療機関と契約し、省令等で定められた基準に基づき適正で円滑な治験業務の支援を行うSMO(SiteManagement Organization:治験施設支援機関)を行っている。 (株)ポッケは、携帯電話やPCに向けたアプリの開発や販売を行っている。元々は社内ベンチャーから始まり、現在では、NTTドコモ<9437>スマートフォン向け定額使い放題サービス「スゴ得」を中心に、「新宿の母」「鏡リュウジ」などのコンテンツサービスを提供している。 (株)ベル・ソレイユでは、障害者雇用の斡旋を行っており、同社にも多く人材を紹介している。 ベル・メディカルソリューションズおよびポッケの両社については、同社本体による積極的な資本参加というより、両社の独立性及び専門性を尊重した経営方針を取っているもよう。 (執筆:フィスコアナリスト 清水 さくら) 《SF》
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