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キャリアリンク Research Memo(2):大型プロジェクトの運用ノウハウと独自の人材マッチングシステム

2016/11/7 16:02 FISCO
*16:02JST キャリアリンク Research Memo(2):大型プロジェクトの運用ノウハウと独自の人材マッチングシステム ■事業概要 キャリアリンク<6070>は1996年に創業した人材派遣会社で、現在は「BPO関連事業」「CRM関連事業」「製造技術系事業」「一般事務事業」と4つの事業を展開している。 2017年2月期第2四半期累計の事業別売上構成比を見ると、BPO関連事業が68.3%を占める主力事業となっており、CRM関連事業が14.7%、製造技術系事業が10.4%、一般事務事業が6.6%と続く。各事業の内容については以下のとおり。 (1) BPO関連事業 BPO(Business Process Outsourcing)とは、企業や官公庁などが業務の効率化、コスト削減、あるいはサービスの質の向上などを目的として、特定の業務プロセスを外部の専門業者に委託することを指し、受託する事業者をBPO事業者という。同社はBPO事業者が請け負ったBPO業務への人材派遣、業務効率化等の企画提案を踏まえたインセンティブ契約に基づく人材派遣、官公庁や企業等の業務プロセスの業務請負などを主に行っており、一部最終顧客から直接受注している案件もある。 企業や官公庁等がBPOを導入するメリットは、固定費の流動化(業務繁忙期に合わせた人員は不要)や管理コストの削減が挙げられ、また、窓口業務やコールセンター業務などでは、利用客に対するサービス品質の向上といった効果も期待できる。2006年に施行された「公共サービス改革法」を契機に、官公庁や外郭団体では「市場化テスト」という名のもとに競争入札制度を導入し、民間企業の活用を積極的に進めている。 同社の強みは、1,000人を超える大量動員を要する大型プロジェクトでも、1ヶ月程度の短期間で立ち上げることができる運用ノウハウを持っていることである。派遣スタッフの採用に関しては、独自の人材マッチングシステム(Webシステムを活用した適正テストの実施やシフト希望確認など)によって、短期間で最適な人材を集めることを可能とし、また、派遣スタッフの労務管理も含めた現場での運用能力、さらには正社員を現場に常駐させる(現状は7割が常駐)ことによって、業務効率向上につながる改善施策を迅速に提案し、実行できることも強みとなっている。 BPO業務の運用に関して、同社では経験豊富な社員をリーダーとして、10人程度のチーム編成で業務を行っている。社員をリーダーとして配置することによって、派遣先での業務研修の実施や派遣スタッフの勤務シフトの平準化を実施し、業務の早期立ち上げ及び円滑な運用と生産性向上を可能としている。特に大量の人員が必要とされる大型プロジェクトでは、最適な運用システムと言える。また、大型プロジェクトでは業務工程ごとに派遣会社が複数社入って業務に当たるケースが多いが、派遣会社が異なると工程間の連携がスムーズに進まず業務効率が改善されないが、同社で一括受注することで、工程間の連携がスムーズとなり業務効率を向上することができる。このため、同一案件内での取引シェアの拡大も進めることが可能となる。 (2) CRM関連事業 CRM(Customer Relationship Management)とは、企業が顧客満足度の向上を目的に、顧客との良好な関係を構築していくための経営手法を指す。同社においては、テレマーケティング事業者が請け負ったテレマーケティング業務への人材派遣・紹介、企業等のコンタクトセンターへの人材派遣・紹介、テレマーケティング業務の請負などを行っている。 テレマーケティング事業者への人材派遣では、BPO関連事業と同様にチーム派遣を行っている。また、テレマーケティング業務の請負では、顧客から委託されたテレマーケティング業務を自社内に設置したコンタクトセンターで請け負っている。 (3)製造技術系事業 企業の製造拠点等において、組み立て作業や製造・物流に関するすべての業務についての人材派遣、請負業務を行っている。主に兵庫県を中心に展開している。 (4)一般事務事業 一般事務職をターゲットとした人材派遣、紹介予定派遣、人材紹介並びに一般事務の請負を行っている。 なお、CRM関連事業や製造技術系事業、一般事務事業における人材派遣業務に関しては、テンプホールディングス<2181>やパソナグループ<2168>など大手人材派遣会社の寡占化が進んでいるが、同社では、BPO案件の受注獲得につなげていくためのフック役として、これら事業を位置付けている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲) 《HN》
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2168 東証プライム
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人材派遣・紹介や再就職支援などを行う人材サービス大手。BPOサービスでは、自社開発のデジタル技術を活用したサービスも提供する。人材派遣伸び悩みもBPO堅調。福利厚生子会社を売却し事業再構築を図る。 記:2024/05/12
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