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GMO-AP Research Memo(2):エージェンシー事業とメディア・アドテク事業からなる

2016/3/31 16:02 FISCO
*16:02JST GMO-AP Research Memo(2):エージェンシー事業とメディア・アドテク事業からなる ■事業概要 GMOアドパートナーズ<4784>の事業はエージェンシー事業とメディア・アドテク事業の2つの事業で構成されている。2015年12月期の構成比で見ると、エージェンシー事業が売上高の68.8%、営業利益の65.8%と過半を占めている。各事業の内容は以下のとおり。 ○エージェンシー事業 エージェンシー事業は、エージェンシー領域のGMO NIKKO(株)、ソリューション領域のGMOソリューションパートナー(株)、新領域のGMOイノベーターズ(株)の3社で構成されている。同事業の売上高の中核を占めるGMO NIKKOは、リスティング広告をはじめとする運用型広告の販売やコンサルティングに強みを持つ総合ネット広告代理店である。また、GMOソリューションパートナーは企業のWebサイトの集客支援サービスを、GMOイノベーターズではアフィリエイトサービスを主力事業としてそれぞれ展開している。 ○メディア・アドテク事業 メディア・アドテク事業では、メディア・アドテク領域のGMOアドマーケティング、データテクノロジー領域のJWord(株)、新領域のGMO Concierge Co. Ltd.(以下、GMOコンシェルジュ)の3社で構成されている。このうち主力となるGMOアドマーケティングは、2016年1月に旧GMOアドマーケティングとGMOモバイル、2015年7月にグループ会社化したアドクラウドの3社を経営統合した会社で、アドテクノロジー領域における開発、運用、販売や、メディアセールス事業を展開している。また、JWordでは日本語キーワードサービス「JWord」の運営やソーシャルゲームを、GMOコンシェルジュでは在中邦人向けフリーマガジンの発行や中国進出企業向けのコンサルティングサービスなどを行っている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲) 《HN》
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インターネット広告会社。広告代理店やインターネット広告に加え、広告プラットフォームやメディアの運営を行う。23年12月期は巣籠需要の減退が想定以上となり、広告需要の縮小が影響した。広告単価も伸び悩んだ。 記:2024/04/15