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GMO-AP Research Memo(2):エージェンシー事業とメディア・アドテク事業からなる

2016/3/31 16:02 FISCO
*16:02JST GMO-AP Research Memo(2):エージェンシー事業とメディア・アドテク事業からなる ■事業概要 GMOアドパートナーズ<4784>の事業はエージェンシー事業とメディア・アドテク事業の2つの事業で構成されている。2015年12月期の構成比で見ると、エージェンシー事業が売上高の68.8%、営業利益の65.8%と過半を占めている。各事業の内容は以下のとおり。 ○エージェンシー事業 エージェンシー事業は、エージェンシー領域のGMO NIKKO(株)、ソリューション領域のGMOソリューションパートナー(株)、新領域のGMOイノベーターズ(株)の3社で構成されている。同事業の売上高の中核を占めるGMO NIKKOは、リスティング広告をはじめとする運用型広告の販売やコンサルティングに強みを持つ総合ネット広告代理店である。また、GMOソリューションパートナーは企業のWebサイトの集客支援サービスを、GMOイノベーターズではアフィリエイトサービスを主力事業としてそれぞれ展開している。 ○メディア・アドテク事業 メディア・アドテク事業では、メディア・アドテク領域のGMOアドマーケティング、データテクノロジー領域のJWord(株)、新領域のGMO Concierge Co. Ltd.(以下、GMOコンシェルジュ)の3社で構成されている。このうち主力となるGMOアドマーケティングは、2016年1月に旧GMOアドマーケティングとGMOモバイル、2015年7月にグループ会社化したアドクラウドの3社を経営統合した会社で、アドテクノロジー領域における開発、運用、販売や、メディアセールス事業を展開している。また、JWordでは日本語キーワードサービス「JWord」の運営やソーシャルゲームを、GMOコンシェルジュでは在中邦人向けフリーマガジンの発行や中国進出企業向けのコンサルティングサービスなどを行っている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲) 《HN》
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総合インターネット広告代理店。インターネット広告代理、コンテンツ集客特化型広告配信プラットフォーム「GMOSSP」の提供等を行う。WEBメディアの運営等も。自社商品及びサービスの開発強化などに取り組む。 記:2024/10/12