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マーケットE Research Memo(2):ネット型リユース事業は順調に成長を続け、リユースセンターの拠点拡大

2016/3/29 16:02 FISCO
*16:02JST マーケットE Research Memo(2):ネット型リユース事業は順調に成長を続け、リユースセンターの拠点拡大 ■会社概要 (1)沿革 マーケットエンタープライズ<3135>は2006年、格安中古乾電池の仕入販売とフリーマーケットの主催業務を目的に、現・代表取締役社長の小林泰士(こばやしやすし)氏により設立された。その後、2007年に買取サービス専門サイト「高く売れるドットコム」、販売サービス専門サイト「安く買えるドットコム(現・ReRe)」をローンチしてネット型リユース事業に進出した。 ネット型リユース事業は順調に成長を続け、同社は買取り機能強化のためのリユースセンターを全国7拠点体制にまで拡大してきた(2016年2月現在)。一方で、フリーマーケット主催業務は2013年に他社に営業譲渡し、ネット型リユース事業に経営資源を集中させる体制を整えた。証券市場には2015年6月に東京証券取引所マザーズ市場に上場し、現在に至っている。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之) 《HN》
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時価総額 4,526百万円
ネット型リユース事業が主力。総合買取サイト「高く売れるドットコム」等を通じて買い取った中古品をネットで販売。モバイル通信事業、メディア事業も手掛ける。農機具分野では新規顧客獲得など拡販施策を進める。 記:2024/10/03