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GMOリサーチ Research Memo(5):ネット上での調査のすべてを完結できるプラットフォームが強みの源泉
2016/3/17 16:19
FISCO
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*16:19JST GMOリサーチ Research Memo(5):ネット上での調査のすべてを完結できるプラットフォームが強みの源泉 ■強み、競合と事業リスク GMOリサーチ<
3695
>の強みは、調査会社、シンクタンク等のクライアントに対してインターネット上で調査のすべてを完結できる(アンケートの作成から配信・回収・集計まで、従来複数のツールやシステムを使い分ける必要のあったインターネットリサーチの一連のプロセスを同一のインターフェース上で実現する)プラットフォーム「GMO Market Observer」を提供していること。さらに、「GMO Market Observer」は、同社が保有している仮想的な調査パネルである「Asia Cloud Panel」を活用できる体制となっていることも、同社のネットリサーチ業界における優位性のひとつとして働いている。 同社の強みである「GMO Market Observer」と「Asia Cloud Panel」の業界共有プラットフォームをインターネット上でクラウドマッチングする調査体制を構築している点で、(株)マクロミル、クロス・マーケティンググループ<
3675
>、楽天リサーチ(株)などのインターネットリサーチ会社と大きく異なっているのが特徴であり、差別化要因となっている。 一方、類似会社に関しては、同社がインターネットリサーチ専業会社として調査会社等のプロフェッショナルを主たるクライアントとしてビジネスを展開しているため、日本で同様のビジネスモデルの企業は存在しない。海外企業では、Cint AB(スウェーデン)、Lucid(米)など数社を挙げることができるが、これらの企業はいずれも同社のプラットフォーム連携先であり、競合関係にない。 事業リスクとしては、景気動向のほか、中国やアジアの低いネット調査比率が想定どおりに上昇しないこと、また、「Asia Cloud Panel」が想定通りに拡大しないこと、などを挙げることができる。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 森本 展正) 《HN》
関連銘柄 2件
3675 東証プライム
クロス・マーケティンググループ
672
10/10 15:00
+5(0.75%)
時価総額 13,420百万円
マーケティングメディアの運営等を行うデジタルマーケティング事業、データマーケティング事業、インサイト事業を手掛ける。配当性向15%前後目安。1100万人超のパネルネットワークや幅広い顧客基盤などが強み。 記:2024/07/26
3695 東証グロース
GMOリサーチ&AI
2,638
10/10 13:57
-30(-1.12%)
時価総額 4,424百万円
インターネットリサーチ事業を展開。ネットリサーチや海外調査、セルフ型アンケート等を手掛ける。GMOインターネットグループ傘下。業界最大級のパネルネットワークが強み。海外では調査会社向け販売を拡大。 記:2024/08/23
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