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MonotaRO Research Memo(11):新規顧客の増加と既存顧客の単価向上で成長する「モノタロウ」事業

2016/2/18 16:20 FISCO
*16:20JST MonotaRO Research Memo(11):新規顧客の増加と既存顧客の単価向上で成長する「モノタロウ」事業 ■事業概要 (1)間接資材通信販売「モノタロウ」事業 MonotaRO<3064>の事業のコアは、事業者向け間接資材通信販売「モノタロウ」である。工事現場や工場などで使用される間接資材を調達する法人ユーザーがターゲットである。 口座数はハイペースで増加している。2014年12月に約140万だった顧客口座数は、2015年12月時点では約177.6万口座に増加した。(純増数:37.1万口座) 同社のビジネスモデルは、既存顧客の購入金額が年々上がるという点でも強みがある。注文初年度の注文総額を1とすると、3年後には1.2倍から1.3倍になるという実績だ。この背景には類似顧客の購入パターンを機械学習させ、適切な商品を提案できる仕組みが存在している。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 角田 秀夫) 《HN》
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間接資材のインターネット通販最大手。工場・工事用、自動車整備用等の間接資材を販売。取扱商品は約2200万点。登録会員数は910万6521口座。購買管理システム事業は高成長。23.12期通期は2桁増収増益。 記:2024/04/15