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【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家ゆたぽん氏:ご挨拶、直近のテーマ株動向(VR/AR)と今後の見通し

2016/1/29 12:39 FISCO
*12:39JST 【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家ゆたぽん氏:ご挨拶、直近のテーマ株動向(VR/AR)と今後の見通し 以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家ゆたぽん氏(ツイッター:@yutanpo104 )が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。 ---- ※2016年1月29日7時に執筆 はじめまして。この度、フィスコソーシャルレポーターとして寄稿させていただきます、個人投資家の「ゆたぽん」と申します。よろしくお願いします。 当方、中小型のテーマ株をメインとしたトレード手法ではありますが、その他にも業績進捗から先回りする決算プレイ、主力大型株、など地合いに合わせたトレードができるように日々勉強させていただいています。 リアルタイムでの考察は、ツイッターを参考にしてください→@yutanpo104 □現在活況のテーマ ◆VR/AR(仮想現実と拡張現実) こちらは、私が年始にもツイッターでサイバネット<4312>、テクノホライゾン<6629>、などピックアップして注目していたテーマではありましたが、正直ここまで盛り上がるとは想像していませんでした。きっかけとしては、サイバネットが某新聞で取り上げられたことで急騰し、空売りの踏み上げを巻き込んだ大相場へと発展したことと認識しています。これに追随するように、サン電子<6736>、スターティア<3393>といった銘柄が動意付く格好となりました。 他にも、シリコンスタジオ<3907>、CRIミドルウェア<3698>、カヤック<3904>、イマジカロボット<6879>、クロスキャット<2307>、DAC<4281> なども関連銘柄として商いが増えているようです。 今後の展開として、2/10-2/11に米国でVR/AR SUMMITが開催されます。ここをターゲットに今の祭りが継続する可能性も考えられますが、これから国内企業が決算ピークを迎えることもあり、これらのテーマ株は決算発表と同時に急に現実に立ち返る(テーマで付いたプレミアムの剥落による株価急落の)可能性もあります。※1/29本日、テクノホライゾンとスターティアは大引け後決算発表予定 なので、個別の決算スケジュールと直近の業績については必須で押さえておき、安易な持越しはせずに、その日限りの勝負に留めておくほうが無難かと思われます。たとえ、悪い内容の決算が出ても、それを無視した上昇、通称<許される>現象が起きた場合には、祭り継続とみます。しかしながら、発端となったメイン銘柄のサイバネットの動向次第というところが大きく、新しいテーマの台頭(例えば、次世代通信5Gなど)による短期資金の移動が起こっていないかなど、注目していく必要があります。 あれこれ書きましたが、すべては大口の都合、需給ということで、先のことはわかりませんので悪しからず。 ---- 執筆者名:ゆたぽん(ツイッター:@yutanpo104 ) 《NO》
関連銘柄 10件
2307 東証プライム
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11/27 15:30
-33(-2.95%)
時価総額 18,435百万円
独立系システムインテグレーター。クラウド型勤怠管理システム「CC-BizMate」などDXサービスも。銀行、保険、クレジットなど幅広い顧客基盤が強み。コア事業の拡大、新規領域への取り組みなどに注力。 記:2024/08/02
2,203
11/27 15:30
-43(-1.91%)
時価総額 22,559百万円
法人向けトータルサポートサービス「ビジ助」などのITインフラ関連事業が主力。デジタルマーケティングSaaS「Cloud CIRCUS」の提供等も。ITインフラ関連事業のストック商材取引社数は2.4万社超。 記:2024/08/30
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時価総額 4,228百万円
音声・映像のミドルウェア製品「CRIWARE」の開発・販売、サポート等を行う。カラオケや遊技機関連、モビリティ分野等の組込みシステム開発も。クラウドソリューションは大型システム開発案件の受注等で順調。 記:2024/06/13
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504
11/27 15:30
±0(0%)
時価総額 8,119百万円
ハイパーカジュアルゲームを通じて得る広告収入が柱。ネット広告の制作受託やeスポーツ大会の企画・運営も。M&Aに意欲。簡易ゲームはユーザー獲得鈍化し広告収入低調。縦読み型電子コミック等で自社IP創出を進める。 記:2024/08/06
3907 東証グロース
810
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+11(1.38%)
時価総額 2,409百万円
先端リアルタイムCG技術等を提供する開発推進・支援事業、ゲーム・映像業界特化の人材紹介・派遣サービスを手掛ける人材事業を展開。開発推進・支援事業では顧客基盤拡大図る。人材事業では収益改善に取り組む。 記:2024/10/28
778
9/27 15:00
-6(-0.77%)
時価総額 38,466百万円
ネット広告関連事業を展開。ブランディング目的など多様な利用が拡大している動画広告などに注力。17.3期1Qはフィンテックサービスの開発開始。グローバル取引などを推進し、大幅増収も減損損失が重しで経常減益。 記:2016/08/16
4312 東証スタンダード
1,095
2/8 15:00
+2(0.18%)
時価総額 35,123百万円
製造業支援の解析ソフトをライセンス販売。ITソリューション、ビッグデータ可視化ツール等も。ITソリューションサービス事業は増収。23.12期3Qは増収。富士ソフトがTOB実施、成立なら同社株は上場廃止へ。 記:2023/12/02
6629 東証スタンダード
336
11/27 15:30
-4(-1.18%)
時価総額 7,077百万円
電子黒板、書画カメラ等の販売を行う映像&IT事業が主力。業務用車載器やFA関連機器等の販売を行うロボティクス事業も展開。アセアン地域での事業拡大などグローバル化を加速。ロボティクス事業では経費削減図る。 記:2024/07/28
6736 東証スタンダード
8,400
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-250(-2.89%)
時価総額 201,667百万円
パチンコ・パチスロ機の企画・開発・製造等を行うエンターテインメント関連事業が主力。モバイルデータトランスファー機器、IoT/M2M向けルータ等も。遊技機ビジネスでは開発タイトル数の拡大などに注力。 記:2024/08/10
6879 東証プライム
497
11/27 15:30
-5(-1%)
時価総額 22,236百万円
映像制作会社。映画やドラマの撮影や編集、字幕・吹替等を行う映像制作技術サービス事業が柱。ハイスピードカメラの販売等も。26.3期売上高1100億円目標。映像コンテンツ事業はデジタル化推進で収益性改善図る。 記:2024/06/09