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インタースペース Research Memo(2):インターネット広告事業が収益柱、海外でもアフィリエイト広告事業を展開
2016/1/12 16:03
FISCO
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*16:03JST インタースペース Research Memo(2):インターネット広告事業が収益柱、海外でもアフィリエイト広告事業を展開 ■事業概要 インタースペース<
2122
>の事業はアフィリエイト広告を中心とするインターネット広告事業とメディア運営事業とに分けられる。セグメント別売上高及び営業利益の推移を見ると、売上高ではインターネット広告事業が全体の9割超を占め、また、営業利益ではメディア運営事業の赤字をインターネット広告事業でカバーする構図が続いている。 グループ連結子会社は6社と前期比で1社減少している。2015年9月にソーシャルメディア・アプリ事業を展開していた(株)more games(モア ゲームズ)を売却したことによる。子会社のうち、国内子会社は3社((株)電脳広告社、Ciagram(株)、(株)インタースペース・グローバル)、海外子会社3社(中国、インドネシア、タイ)の構成となっている。また、持分法適用関連会社としてベトナムに2015年4月にインターネット広告の合弁会社を現地企業と設立している(出資比率49%)。このうち、インドネシア、タイ、ベトナムではアフィリエイト広告事業を展開している。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲) 《HN》
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2122 東証スタンダード
インタースペース
920
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時価総額 6,410百万円
成果報酬型のネット広告配信サービスを提供。ママ向け情報サイトなども。24.9期1Qは広告配信が堅調。育成中の塾検索サイトも伸長。だが将来を睨んだ宣伝広告実行により利益足踏み。DOE3%以上目安に増配予定。 記:2024/04/12
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