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アクアライン Research Memo(4):成長する水まわり緊急修理市場、専業トップ3の一角

2016/1/6 16:34 FISCO
*16:34JST アクアライン Research Memo(4):成長する水まわり緊急修理市場、専業トップ3の一角 ■会社概要 (3)事業環境 水まわりの緊急トラブル修理の市場は約800億円と推定されている。住宅の築年数が上昇し、世帯人数の減少に伴い自分で修理できる人が減るなか、水まわりの緊急トラブル修理の市場は年々大きくなってきた。ちなみに、築年数10年以上の住宅は86%に上り、3人以下の世帯が7割に達する。顧客単価は、1,000円から3万円までトラブルのタイプに応じて変わるが、平均は1.5〜2.2万円くらいが業界平均だ。 プレーヤーは分散しており、約5万社の小規模・地域限定の企業が通常は兼業でサービスを提供する。水まわり専業で全国展開している企業は上位数社しかなく、トップは(株)クラシアン(本社横浜市、年商167億円、2014年度、非上場)、2位は(株)イースマイル(本社大阪市、年商75億円、2013年度、非上場)、アクアライン<6173>は3位のポジションだ。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 角田 秀夫) 《HN》
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水道職人コンサル等の水まわりサービス支援事業、自社製ミネラルウォーターの販売等を行うミネラルウォーター事業が柱。広告メディア事業も展開。ミネラルウォーター事業では備蓄用保存水の営業強化などを図る。 記:2024/05/12