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エクストリーム---第2四半期は増収減益、新規ゲームタイトルの不調響く

2015/11/13 12:19 FISCO
*12:19JST エクストリーム---第2四半期は増収減益、新規ゲームタイトルの不調響く エクストリーム<6033>は12日、2016年3月期の第2四半期(4-9月)決算を発表。売上高は前年同期比46.4%増の11.23億円、営業利益は同70.7%減の0.22億円、経常利益は同68.2%減の0.23億円、四半期純利益は同67.0%減の0.15億円となった。 ソリューション事業では、スマートフォンを中心とした開発案件の需要が旺盛で、稼動プロジェクト数が前年同期比317プロジェクト増の1,523プロジェクトとなったことから、売上高・セグメント利益ともに2ケタの伸長となった。一方、コンテンツプロパティ事業では、ゲームサービスにおける新規タイトルの不調でセグメント損失が発生し、減益要因となった。 通期業績予想は従来計画を据え置き、売上高は前期比32.0%増の22.00億円、営業利益は同8.2%増の2.00億円、経常利益は同5.4%増の1.85億円、当期純利益は同7.5%増の1.17億円を見込んでいる。 エクストリームは、ゲームを中心としたエンターテインメント系企業を顧客に、企業先に社員が常駐し開発業務を行うソリューション事業と、パソコン・モバイル・家庭用ゲーム機器向けゲームコンテンツの企画・開発・運営を行うコンテンツプロパティ事業を手掛ける。 《SF》
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ゲーム・スマホアプリ関連会社等へデジタル人材の派遣等を行うデジタル人材事業が主力。受託開発事業、コンテンツプロパティ事業も展開。配当性向は20%目安。デジタル人材事業のクライアント数は順調に増加。 記:2024/08/05