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カドカワ・ドワ Research Memo(4):ユニークコンテンツをマルチメディア展開し収益を最大化

2015/9/4 16:10 FISCO
*16:10JST カドカワ・ドワ Research Memo(4):ユニークコンテンツをマルチメディア展開し収益を最大化 ■強みと事業リスク KADOKAWA・DWANGO<9468>の強みは、出版、映像分野で培った編集力、ユニークコンテンツをマルチメディア展開し収益を最大化させるノウハウ、高度なネットワーク技術から独自のネットワークサービスを生み出しリアルイベントと融合させるなど、ユニークなサービスの創出力を有することを挙げることができる。 事業のリスクは、現在最大の収益柱である書籍IP事業において、紙媒体の書籍市場が同社が想定する以上に急速に縮小することと、急拡大している電子書籍市場の伸びが鈍化し、同社が想定しているペースに届かない状況に陥る場合。加えて、今後の成長ドライバーと考えられるポータル事業において、新規参入により同社のシェアが低下するような事態が生じれば業績が低迷するマイナス要因として働く可能性がある。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 森本 展正) 《HN》
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旧KADOKAWAとドワンゴが経営統合。出版・IP創出事業が主力。アニメ・実写映像事業、ゲーム事業、通信制高校の運営等も。中計では28.3期売上高3400億円目標。出版IP数の拡大などに取り組む。 記:2024/06/13