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プラザクリエイト---第1四半期は損失継続、リニューアルに伴う休業損失や出店費用が重しに

2015/8/13 7:41 FISCO
*07:42JST プラザクリエイト---第1四半期は損失継続、リニューアルに伴う休業損失や出店費用が重しに プラザクリエイト<7502>は7日、2016年3月期第1四半期(4-6月)決算を発表。売上高は前年同期比9.5%増の40.46億円、営業損失は3.21億円(前年同期は2.08億円の損失)、経常損失は3.96億円(同2.06億円の損失)、四半期純利益が4.08億円(同2.17億円の損失)となった。 セグメント別に見ると、プリント事業においては、再成長に向けた既存店のリニューアルが順調に進んだ一方で、リニューアルに伴う休業損失が発生し、増収となったものの損失幅が拡大した。モバイル事業においては、販売台数の増加とともに順調にストック収益(継続手数料収入)が増加し収益の基盤となったものの、販売強化に向けた人員の増加や出店費用が増加し、増収・損失転落となった。 通期業績については、算定が困難なことから詳細を開示していないものの、当期損失8.00億円の可能性があるとしている。順調にリニューアル及びモバイルの出店が進んでいる一方で、売上・損益に影響の大きいフォト&モアリニューアル店舗数、モバイルキャリアショップ出店数ともに諸条件・環境の影響を受けること、持分法適用関連会社ビスタプリントジャパンの工場稼動による開業費用が発生すること、としている。 《TN》
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ソフトバンクなどの携帯キャリアショップの運営等を行うモバイル事業が主力。写真サービス店「パレットプラザ」のFC展開、アパレル事業等も。新規事業への投資はほぼ完了。モバイル事業では法人向け営業を強化。 記:2024/06/18