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コニシ Research Memo(7):成長の継続を目標にした新中期経営計画を策定

2015/7/9 16:10 FISCO
*16:10JST コニシ Research Memo(7):成長の継続を目標にした新中期経営計画を策定 ■中期経営計画 (1)「中期経営計画2015」の総括 コニシ<4956>は2015年3月期を最終年度とする中期経営計画(4ヶ年)を実行していたが、その数値目標は、売上高130,000百万円、経常利益6,500百万円、経常利益率5.0%、自己資本当期純利益率(ROE)8.0%であった。 残念ながら2015年3月期の結果はこの目標を下回ってしまったが、利益及びおよびROEについては、前年度の2014年3月期に経常利益6,704百万円、ROE9.0%をすでに達成しており、見方によっては目標を達成したとも言える。 (2)「中期経営計画2018」の位置づけと数値目標 前期に「中期経営計画2015」が終了したのに伴い、会社は新しく2018年3月期を最終年度とする「中期経営計画2018」を発表した。前回の中期経営計画が「基礎固めと成長」の時期であったのに対し、今回は「成長の継続」を目標に掲げている。さらにその先の2020年に同社は創業150年を迎えるが、その時の「あるべき姿」実現に向けてのステップアップの時期と位置づけている。 ○業績目標 最終年度である2018年3月期の業績としては、売上高136,000百万円(2015年3月期比17.5%増)、経常利益7,400百万円(同35.4%増)、経常利益率5.4%(2015年3月期実績4.7%)、ROE8.0%を目標としている。 また各セグメント別目標では、売上高でボンド事業65,000百万円(2015年3月期比15.6%増)、化成品事業59,000百万円(同20.0%増)、その他事業12,000百万円(同15.5%増)、営業利益でボンド事業6,000百万円(同39.4%)、化成品事業700百万円(同82.6%増)、その他事業700百万円(同13.4%増)が予想されている。各セグメントともに増収・増益を計画しているが、特に化成品事業の利益の伸びが高くなっている。これは元々の利益水準が低いこともあるが、後述するように同部門を抜本的に変えるとの目的のためでもある。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇) 《RT》
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接着剤メーカー最大手。木工用ボンドで知名度。合成接着剤ボンドと化成品が収益の柱。土木建設向けに強み。自動車等に使用される弾性接着剤は販売数量増。24.3期3Qは大幅営業増益。通期業績予想を上方修正。 記:2024/04/15