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MonotaRO Research Memo(1):間接資材通販でオンリーワン、ROEは30%前後と高効率経営

2015/6/4 16:55 FISCO
*16:55JST MonotaRO Research Memo(1):間接資材通販でオンリーワン、ROEは30%前後と高効率経営 MonotaRO<3064>は、兵庫県尼崎市に本社を置く、インターネットを利用した建設業・工事業・工場用間接資材※及び自動車用アフターマーケット商品の通信販売会社である。 ※間接資材とは、製造工程で使用される研磨剤やドリル、軍手など、事業者が自社内で使用し、再販を目的としない商品を指す。業種により個別性が高い。 同社のビジネスモデルの特徴は、企業規模や購買金額に関わらず、すべての顧客に同一の価格で間接資材を販売するという点である。市場の慣習により売り手から不公平な価格を強いられがちであった中小企業を中心に支持を受け、ニッチ市場における専門通販業者として唯一無比の存在となった。2015年3月末現在の口座数は149万件を突破している。 足元の業績は極めて順調。2015年12月期の第1四半期(1-3月期)決算は、売上高が前年同期比24.1%増の13,447百万円、営業利益が同24.7%増の1,518百万円と大幅増収増益を達成した。4月の月次売上高も前年同月比30.7%増の4,527百万円となり、増加ペースが一段と加速している。高い成長かつ連続で過去最高益を見込む2015年12月期の業績予想達成に向けて、順調に推移していると言えよう。 高効率経営にも定評があり、ここ数年のROEも27%~30%強と極めて高い水準。また、2014年12月期の売上高44,937百万円に対して、中期的な目標は100,000百万円に設定されている。 ■Check Point ・間接資材を同一価格で販売するEC事業で中小企業顧客の支持拡大 ・第1四半期は極めて順調、消費税増税前の駆け込み需要をこなしての大幅増収増益 ・中期的な売上高目標は100,000百万円 (執筆:フィスコアナリスト) 《FA》
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間接資材のインターネット通販最大手。工場・工事用、自動車整備用等の間接資材を販売。取扱商品は約2200万点。登録会員数は910万6521口座。購買管理システム事業は高成長。23.12期通期は2桁増収増益。 記:2024/04/15