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博展 Research Memo(2):主力のイベント・展示会に加え、新規3事業に注力

2015/6/1 16:45 FISCO
*16:45JST 博展 Research Memo(2):主力のイベント・展示会に加え、新規3事業に注力 ■事業概要 博展<2173>の事業セグメントは「コミュニケーションデザイン事業」「Webインテグレーション事業」に区分される。コミュニケーションデザイン事業の内訳として、主力の「イベント展示会事業」のほか、新規事業である「カンファレンス&コンベンションサービス(CCS)事業」「商環境サービス事業」「デジタルマーケティングサービス事業」の4つのサービスに区分される。イベント展示会事業が売上高の約75%(2015年3月期)を占めるが、3つの新規事業を次世代の基幹事業へ育成することで成長を加速させる方針である。なお、同社は、2016年3月期より6つのサービス区分に変更した。 各サービスの概要は以下のとおりである。 (1)イベント展示会事業 →新区分では「イベントプロモーション」「展示会出展」「商談会・プライベートショー」 イベントプロモーションは、展示会や発表会などの製品プロモーション、ユーザーイベント、広報イベントといったリアルな場におけるプロモーションプランの設計から実行までをサポートしている。加えて、SNSにおける拡散など、イベントとWEBメディアをシームレスにつなぎ、ターゲットへ効果的にアピールするイベント集客のためのプロモーションを展開する。展示会出展は、「製品・ブランド体験」と「データマーケティング」を軸に、出展企業のマーケティング課題に沿った戦略立案、クリエイティブ、運営、施工をワンストップで提供することで、出展効果の最大限引き出すサポートを行う。商談会・プライベートショーは、特定の企業がビジネスマッチングや自社製品・ブランドのプロモーションを目的に開催する「商談会」「プライベートショー」の開催をサポートし、より深い製品・ブランド体験や双方向コミュニケーションを可能にする戦略立案、クリエイティブ、運営、施工をワンストップでプロデュースする事業だ。 なお、2016年3月期より、「イベントプロモーション」(これまでの主催サポートの一部)、「展示会出展」(これまでの出展サポート)、「商談会・プライベートショー」(これまでの主催サポートの一部)の3つのサービス区分に変更した。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田 郁夫) 《FA》
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展示会出展やイベントプロモーション等のリアルイベントが主力。デジタルコンテンツやマーケティング等も。トランザクションと業務提携。大規模案件等が寄与し、23.12期通期は変則決算でも過去最高益を更新。 記:2024/04/16