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北の達人 Research Memo(1):健康食品や化粧品を販売するeコマース事業を展開

2015/5/22 17:30 FISCO
*17:30JST 北の達人 Research Memo(1):健康食品や化粧品を販売するeコマース事業を展開 北の達人コーポレーション<2930>は、インターネットにて一般消費者向けに健康食品や化粧品を販売するeコマース事業を展開している。同社オリジナルブランド「北の快適工房」にて、便秘やアトピー、ニキビなど、体の悩みのサポートに特化した商品の開発及び販売を主力とし、特にオリゴ糖を原料とする「カイテキオリゴ」がヒット商品となっている。品質優先主義の商品開発コンセプトと徹底した顧客満足度の追求により、定期会員数の拡大を図ってきたことが同社の成長をけん引してきた。高いリピート率による安定性やデータ分析力を活かしたマーケティングに基づく収益性の高さに特徴がある。2014年11月には東京証券取引所市場第2部へ上場(札幌証券取引所本則市場との重複上場)。 2015年2月期の業績は、売上高が前期比8.9%増の1,940百万円、営業利益が同18.6%増の増収増益であったものの、期初会社予想を若干下回る結果となった。期初に予定していた新商品の販売開始が翌期に持ち越されたことが理由である。ただ、主力の「カイテキオリゴ」の着実な伸びに加え、新たな収益柱である「みんなの肌潤糖シリーズ」や「二十年ほいっぷ」は順調に伸長している。特に、台湾及び上海を中心として外国人からの評判が高い「二十年ほいっぷ」は、インターネットを通じた海外からの注文に加えて、インバウンドによる需要(外国人旅行者によるドラッグストア等への指名買い)が拡大しているようだ。 同社は2016年2月期の業績予想として、売上高を前期比17.6%増の2,281百万円、営業利益を同10.1%増の506百万円と引き続き増収増益を見込んでいる。弊社では、前期からの持ち越しとなった新商品のリリースが期初の早い段階から相次いで予定されていることや、「二十年ほいっぷ」に対するインバウンド需要が拡大していること等から判断して同社の業績予想は固めの水準とみている。 同社の成長戦略は、これまで同様、健康・美容等の悩みに対して効果を実感しやすく、リピートされやすい商品分野に対して、圧倒的な商品力を活かしたニッチトップを狙うことで、安定的な業績の伸びを実現することである。中長期的には売上高100億円、営業利益30億円規模の高収益企業を目指している。 ■Check Point ・体の悩みのサポートに特化した商品の開発及び販売が主力 ・2015年2月期の業績は、期初予想を下回るも増収増益で着地 ・圧倒的な商品力と効果的なマーケティング手法が同社成長の源泉 (執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田 郁夫) 《FA》
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時価総額 23,418百万円
健康食品・化粧品ブランド「北の快適工房」が主力のヘルス&ビューティーケア関連事業が柱。オリジナルヘアケアブランド「SALONMOON」等も。独自の広告運用システムに強み。北の快適工房は新規顧客獲得に注力。 記:2024/05/06