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メディアフラッグ Research Memo(2):流通業の現場を熟知したスタッフによるサービス開発で顧客の支持

2015/4/16 16:21 FISCO
*16:21JST メディアフラッグ Research Memo(2):流通業の現場を熟知したスタッフによるサービス開発で顧客の支持 ■企業概要 メディアフラッグ<6067>は2004年2月に創業された。創業者で同社代表取締役社長の福井康夫(ふくいやすお)氏は三和銀行を経てセブン−イレブンの店長やスーパーバイザーを歴任し、(株)セブンドリーム・ドットコムの立ち上げに参画するなど、流通小売のマーケティングに一貫して携わってきた。従業員も半数以上が流通業からの中途採用者である。現場を熟知したスタッフによるきめ細かいサービス開発が顧客の支持を受け、リピート率は90%に及ぶとしている。 同社の覆面調査やラウンダー業務は、全国20万人を超える「メディアクルー」へのアウトソースによって行われている。メディアクルーは一般から募った登録型のスタッフで、一般客を装って入店しサービスを評価する覆面調査員や、店頭・店舗を巡回するラウンダーの業務を行う。メディアクルーは同社が研修・育成を行う他、ベテランのメディアクルーをインストラクターとした教育を各地で実施している。 同業他社と比較した同社の優位性は、リサーチから販促プラン、マネキンの派遣やプロモーション施策、さらにそれらを管理するITシステムまで、顧客の課題を横断的に解決するサービスを一気通貫で提供している点である。マネキン派遣業のcabic(株)、店頭デジタルサイネージのimpactTVなど、サービスカバレッジを拡大するためのM&Aも奏功し、より包括的な店頭・店舗の改善施策をワンストップで実現する体制を強化している。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 原 美香) 《FA》
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時価総額 30,105百万円
小売業やサービス業の店舗・店頭に特化したマーケティング支援を展開。覆面調査や営業支援、ASP提供も手掛ける。23.12期1Qは業績足踏み。MBO成立により、同社株は23年6月29日付けで上場廃止予定。 記:2023/06/03