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サイバーリンクス Research Memo(8):小売・売・メーカを通貫、食品流通業市場シェアNo.1を目指す

2015/4/1 17:45 FISCO
*17:46JST サイバーリンクス Research Memo(8):小売・売・メーカを通貫、食品流通業市場シェアNo.1を目指す ■中長期展望 サイバーリンクス<3683>では、主力事業となりつつあるクラウドサービス市場が2017年度に2兆円規模へ拡大することを前提に、モバイルネットワーク事業の安定収益をベースに、流通クラウド分野の一段の拡大、新規事業の推進、ITクラウド事業とモバイルネットワーク事業のシナジーの発揮などにより、2020年までに経常利益10億円を達成することを目標として掲げている。 まず、流通分野の拡大策について見ると、新サービスへの開発投資([1]@rms次期バージョン、[2]コード変換基盤、[3]C2Platform)を計画(2017年ごろまで)、これらのサービスの拡充により、<1>食品流通業向けでは年商1,000億円以上の中大規模企業の顧客化、<2>卸売業向けでは中小規模卸売業の取込み<3>メーカーへの展開——という3方向への事業展開を3つの商品戦略により実現する計画となっている。 具体的な施策は以下のとおり。 [1]主力サービスである@rms次期バージョンの開発:開発期間は2013年~2017年を計画。年商1,000億円超の企業をターゲットとして複数業態・複数企業対応、物流倉庫対応、上場企業対応などの機能を開発中。投資総額は4.7億円の計画。 [2]コード変換基盤の開発:小規模卸・メーカー(約33,000社)のEDI化をターゲット。小売から小規模卸、卸から小規模メーカーへの発注は電子化されておらず、業務改善が進んでいないことに着目。小規模卸・メーカーがEDIに対応できる基盤を構築、既存顧客である大規模卸の付加価値の向上と小中規模卸までの顧客化を図るのが狙い。基礎部分を受託開発中(開発期間は2014年から2016年の予定)。 [3] C2Platformの構築:C2とはコミュニケーション&コラボレーションの略。メーカーを含む食品流通業界全体をカバーする情報交換のプラットフォーム。個々の企業間で通信により行っている情報交換を、情報を必要とする関連企業すべてに伝達できる構造を構築し、流通業界の企業連携の効率化を図ることを目的としている。現在プロトタイプを開発中(開発期間は2014年から2016年を計画)。 新規事業の推進は、医療連携プラットフォームや小中学校向けクラウド校務システム等の新規事業を推進、全国展開を図るというもの。 まず、医療連携プラットフォームは足元では和歌山県内の公立8病院が利用しているが、私立病院へアプローチ先を拡大。2016年に定常収入だけで黒字化することを目標にしている。一方、クラウド校務システムは2014年に神戸市の受注獲得をバネに積極的な全国展開を図る計画。 ITクラウド事業とモバイルネットワーク事業のシナジーの発揮に関しては、同社のITクラウドサービスにモバイル端末を組み込み3年後に1000台規模の相乗効果を出すことを目標としている。 中期的な業績見通しについては、流通分野向け拡大のためのソフトウェア投資が2017年ごろまで継続する計画となっており、それに伴うソフトウェア資産の償却費負担が2019年12月期までマイナス要因(1~2億円/年)として働くこと、2014年に合併した2社ののれん代償却費も2019年12月期まで圧迫要因(45百万円/年)として働くことから、営業利益は2019年12月期までは高い伸びが期待できない。しかし、これらの負担がなくなる2020年12月期に業績が大きく伸びることになると予想する。 (執筆:フィスコ客員アナリスト 森本 展正) 《FA》
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流通業や官公庁向けに基幹業務システム等を提供するITサービス会社。電子認証サービス、デジタル証明書発行サービス、モバイルネットワーク事業等も。流通クラウド事業はクラウドサービスの提供拡大で定常収入が増加。 記:2024/06/24